ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

美容院、断捨離しました

私食パン、30歳にして美容院を断捨離いたしました。 固定費見直しのため「美容費」の見直ししました 美容院にお金をかけていた10代、20代 美容院は可愛くなるための、自己投資ではあるけど… プラスアルファではなくマイナスしてみる カラーリングをやめる決…

衝動買いがなくなった簡単な習慣

こんまりさんのお片づけの魔法を実施し、自分の好みがはっきりしてきた食パンです。 クローゼットは、写真の通り ベージュ、ブラウン、グレーばかり…!! 好きなんです。ベージュ。 しかしこの写真を見ると、もうベージュは十分持っていることに気づくことが…

投資初心者はまずメルカリを始めよう

どうもおにぎりです。 長くメルカリを使っていると 買い物する時に これいつかいらなくなった時にどのくらいの値段で売れるだろうか? と考えたことはありませんか? 自分が購入して中古品になっても欲しい人がたくさんいるからまだそれなりの値段で売れる、…

【異業種転職】30代のリアル転職体験談ーその③

僕の転職体験談、今回は転職活動の武器!「職務経歴書」と「顔写真」についてです。 ↓転職活動にともなう心理的ハードルについてはコチラ。 www.minibmonowa.com ↓転職活動をはじめる時にまずすること、はコチラ。 www.minibmonowa.com 履歴書は大作を!顔写…

韓国通販も大活用!ミニマリストのオシャレ事情

こんにちは。食パンです。最近韓国ブーム再来ということで、美容もライフスタイルも、洋服も、何かと参考にしています。 ミニマリストは、無印、ユニクロが基本のナチュラルテイスト。髪は黒で、ショートカット。 というのは私の勝手なイメージですが。 私は…

東京でコーヒー豆を買うなら、やなか珈琲で

どうも。おにぎりです。 僕はコーヒーが好きで毎朝、妻である食パンさんのために毎朝5時半には起きて、コーヒーを豆から挽いて淹れるのが日課になっています。 毎日のことなのでコーヒーの消費量もそれなりに多くなります。 今回はふだん僕がコーヒー豆を調…

子供がご飯を食べない。そんなときの対処法まとめ

子供が家でご飯を食べない。母親にとってはいちばんダメージが大きいことの一つ。 我が家もそうでした。 「お腹が減ったら自分で食べるようになるよ」時期が過ぎ去れば言えますが、今子育て中の私には「今、食べるようになってほしい」「今日食べてほしい!…

遺伝子検査(genelife)をやってみた

身長が親から子へ遺伝するように、ガンなどの病気のなりやすさや、アルコール耐性などの体質も遺伝子の影響を大きく受けます。 いわゆる「ガン家系」といったものがそれにあたります。 僕はもともと遺伝子検査に興味があり、実は先日のアマゾンサイバーマン…

サラリーマンが収入を増やす戦略

どうも、おにぎりです。 ミニマルな生活を続けながら経済的独立を目指しています。 お金を貯めるには、支出を減らすか収入を増やすかしかありません。 支出についてはミニマリスト生活により、ほぼ最適化されているので、今回はサラリーマンが収入を増やす方…

記録を残す習慣

どうもおにぎりです。 最近いろんなことの記録にはまっています。 例えば 毎月のお給料の推移、使ったお金はアプリに記録。これはもう5年ほど続けている習慣です。 これ以外にも、手当たり次第にデータを残しています。 体重体脂肪率の推移 資産残高の推移 …

快適な眠りのための寝室の収納

眠ることが大好き。土日は家族で昼寝し、平日も9時過ぎには寝ています。眠りを豊かにすることは幸せなことです。 我が家の寝室には、なにもない 週末の全面掃除 インスタで見つけた衝撃的なアイデア 掛布団、吊るしてみました ズボラな人におすすめの、吊る…

捨てられない私が「片付けの魔法」実践してみました

本を読むことが習慣になった今日このごろ。次に身につけたい習慣は、本の内容を実行することです。 本を読んでも実践するのは中々難しい 暮らしや生活系の本を好んで読んでいた時期がありましたが、読んで「あ~なんだかオシャレだったな~」とか「素敵だな…

サラリーマンが持つべき服の量についてミニマリスト

どうもおにぎりです。 一応このブログのタイトルにもある通り僕はミニマリストということなんですけれど、今回はいかにもミニマリストっぽい記事を書いてみようと思います。 僕の平日用ワードローブは20着 ワードローブの種類は10種類 服のバリエーション…

子供がいる暮らし。一番大切なのは安全であること。

食パンです。前回に引き続き、 今回は子供がいる暮らしについて。 www.minibmonowa.com 一番に提供したいのは「安全」 子供が生まれる。我が家にやってくる。 ものが多かった我が家の子育て 大型家具をなくす 飾るをやめて、必要最低限のものだけ 一番に提供…

通勤ウォーキング始めました

9月から 通勤ウォーキング始めてます。おにぎりです。 9月に転職してから、毎日行きと帰り30分ずつ歩いて通勤しています。 この記事では通勤ウォーキングのメリットデメリットについてご紹介します 日々のルーチンに運動を取り入れることができる 日々の通勤…

結婚記念日。プレゼントは捨てること!?

こんにちは、食パンです。 突然ですが、我が家の結婚記念日は11月です。 けれど今までなにかプレゼントしたり、食事をしたり、ということはなく笑「今年はどうする?」と「今年こそは!」と鼻息あらく、おにぎりさんに詰め寄っていたわけです。 そんなときお…

アシックスウォーキングランウォークで快適通勤

こんにちは、おにぎりです。 ミニマリストを目指していく中で徐々に洗練されてきたもとの持ち物等 そんな心を持つ者たち 紹介していくコーナー 最初のアイテムはこれさ。 アシックスランウォーク 僕はこの靴に出会ってサラリーマン生活がガラッと変わりまし…

シンフォニークルーズで快適なクルーズランチ

先日、なんの記念日でもなく誕生日でもない、晴れた日にシンフォニークルーズランチへ行ってきました! 初めて乗ったシンフォニークルーズでしたが、子連れに大きな声でおすすめしたい!ので記事にまとめてみます。 シンフォニークルーズのお子様ランチが最…

お金の話に苦手意識がある女子たちへ

お金の話と聞くと、なんだか聞きたくない、話したくない。そんな気持ちになるかた多いのではないでしょうか。私食パンもかつてはお金の話が嫌いでした。 お金の話=機嫌が悪くなる 「なんとかなる」では生きていけない 貯金だけでは駄目だと気付く、2017年冬…

ミニマリストに髭はいらない!?ヒゲ、断捨離しました

今日はおにぎりです。 ミニマリスト諸君、ヒゲの手入れはどうされていますか? 最近は「おしゃれヒゲ」とか「デザインヒゲ」って言うんでしょうか、そういうのが流行っているようですけれど 、僕にとってヒゲは邪魔者でしかありません。 実は2年ほど前から …

息子にとっての「嬉しい母親」でありたい

こんばんは。食パンです。 我が家の息子は3歳。最近叱ってばかりで、喧嘩することが多くなってきました。普段より無口になりながら保育園に向かい、お互い気分が暗いまま別れてしまい、、、3才児相手にどうしてこんなに本気になっているんだろうと、半ば落ち…

体にフィットするソファのカバーを作りました

最近のハンドメイド。 無印や、ニトリの体にフィットするソファのカバーを作りました。 生地は日暮里繊維街のトマト本館ニットコーナーで200円のリブニット。材料費は400円!安い。 普通のコンピュータミシンで縫いました。 イデーのプーフに憧れつつ、買い…

メルカリで高値で取引できる出品方法!

私はメルカリユーザー。メルカリを活用してお得な断捨離を推奨します。 今回は高値で取引するコツをご紹介します。 売れる商品。出品のタイミング。 「出品から24時間以内に購入されないアイテムは売れない」という都市伝説 「今捨てたい」にストップ! 断捨…

グリーンのある生活に憧れて

最近私の癒しの一つとなったものがあります。観葉植物として楽しんでいる、リプサリスです。ひょろんと伸びたその姿。カーテンレールのブラントハンガーでぶら下がっています。白いカーテンにつつまれて、気持ち良さそうな光景をチェックするのが日課になり…

持ち家と賃貸、どちらを取るべきか

夫、おにぎりさんのミニマリスト化に伴い、シンプルライフこそ、暮らしやすいことに気づいた、私食パンです。「たくさんの物=豊かな生活」ではないと知り、物を所有することがステータスではないと考えるようになりました。この考えから、周りの友達の話に…

平日手巻き寿司のススメ

最近おにぎりさんによる、週の献立が決められました。 水曜日はお刺身の日愛用水曜日はおにぎりさんが仕事帰りにお刺身を買ってくる日。お刺身好きなおにぎりさんは嬉しい日。けれど母にとっては・・・ お刺身って意外とメンドクサイ お刺身って盛り付けるだ…

パターンブロックで知育遊び

こんにちは、食パンです。 最近久しぶりにおもちゃを購入しました。パターンブロックです。 インスタで拝見した、鮮やかで、算数の勉強にもなり、色々と工夫のできる、その画像に恋い焦がれ、ついにゲットしたのです。 パターンブロックは小学校受験の問題と…

水曜日は子供と一緒にスーパーへ行く

こんにちは食パンです。 最近おにぎりさんによる食の見直し改革がかかっております。 まずは献立の決定。月曜日は鶏肉、水曜日はお刺身、金曜日は余った野菜でスープまたはカレーといった形で決められた献立に沿って料理を作っています。 もちろん献立が決ま…

子供と工作。マグネットクリップ

子供の絵を上手に飾る用にマグネットで挟むクリップを作りました 子供の絵を飾りたい!けど壁に穴は開けたくない! 子供が保育園で絵を書いてきたり、作品を作ったりするので、お家に飾ってあげたいと思い作りました。 けれど絵を飾るたびに壁に穴は開けたく…

ご機嫌にオムツが卒業できるトイレトレーニング②

保育園でのトイレトレーニングを参考に、家庭で行ったトイトレ方法についてご紹介します。 家庭でのトイトレ、保育園と同じ様にやってみた・・・けれど 神アプリ「トレパンマン」 トイトレを始めよう!必要なものとスペック 補助便座は必要。けど長くは使わ…