ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

パターンブロックで知育遊び

こんにちは、食パンです。

最近久しぶりにおもちゃを購入しました。パターンブロックです。

インスタで拝見した、鮮やかで、算数の勉強にもなり、色々と工夫のできる、その画像に恋い焦がれ、ついにゲットしたのです。

 

パターンブロックは小学校受験の問題としても出題頻度が高いようです。図形の勉強はもちろん、分数や角度の勉強にも役立てられます。

 

 

ほしい物があるときの思考

 何かを欲しいものがあるとき、思考の順番としては

  1. 自分で作れないか
  2. 何かアレンジできるものはないか
  3. 安く手に入れる方法はないか

という風に考える傾向があります。

 

「自分で作る」を考える

 自分で作るとしたら、、、

  • 木を切って積み木をつくる
  • もう少し取扱いやすい素材でつくる

のどちらか。

 

積み木は以前作ったことがあり、意外とヤスリがけが大変だったので断念。。

取扱やすい素材ということで、マグネットシートを思いつきました・・・!

 

マグネットシートを使ったパターンブロックの作り方

 図形の型紙は検索してダウンロードさせていただきました!下にリンクを貼っておきますね。

ダウンロードはこちらから!

算数の広場さんのブログです

http://ksik-math.seesaa.net/article/41274341.html

ありがとうございました!

 

必要な素材はすべてダイソーで購入

ダイソーにてマグネットシートと、ホワイトボードを購入。A4サイズ一枚100円。安い。三色買ったので300円でした。

三角形と、台形、平行四辺形、六角形、四角形と切り抜きました。

6つの形、色をすべて変えてあげたほうがよかったかな~と思います。

そして直線に切ることがこんなに緊張するとは・・・手に汗かきながら切りました。

f:id:minibmonowa:20181031124243j:image

 

マグネットも遊んではくれたのですが、3歳の息子的にはあまり食いつきが良くなかった・・・

やっぱり我が家は、手で持ち、積み上げられる、積み木タイプだなと買い直しました。

 

結局購入した、積み木タイプのパターンブロック

 積み木タイプは大正解!かなり面白いらしく、楽しく遊んでくれるようになりました。

まだ幼いうちは、型にはめることが好きだと聞き、ダイソーで買ったスポンジシートをカットして枠を作りました。

早速小さな六角形をさまざまな図形を組み合わせて作っています。ピザだそうです。

 

f:id:minibmonowa:20181031124359j:image

 

 私も横で借りてモザイクつくりしていますが、色も美しく、組み合わせは自由自在。大人もハマります。

知育おもちゃはシンプルなのに、さまざまな遊び方ができて本当に面白いです。

 

久しぶりのおもちゃ購入となりました。