ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パターンブロックで知育遊び

こんにちは、食パンです。 最近久しぶりにおもちゃを購入しました。パターンブロックです。 インスタで拝見した、鮮やかで、算数の勉強にもなり、色々と工夫のできる、その画像に恋い焦がれ、ついにゲットしたのです。 パターンブロックは小学校受験の問題と…

水曜日は子供と一緒にスーパーへ行く

こんにちは食パンです。 最近おにぎりさんによる食の見直し改革がかかっております。 まずは献立の決定。月曜日は鶏肉、水曜日はお刺身、金曜日は余った野菜でスープまたはカレーといった形で決められた献立に沿って料理を作っています。 もちろん献立が決ま…

子供と工作。マグネットクリップ

子供の絵を上手に飾る用にマグネットで挟むクリップを作りました 子供の絵を飾りたい!けど壁に穴は開けたくない! 子供が保育園で絵を書いてきたり、作品を作ったりするので、お家に飾ってあげたいと思い作りました。 けれど絵を飾るたびに壁に穴は開けたく…

ご機嫌にオムツが卒業できるトイレトレーニング②

保育園でのトイレトレーニングを参考に、家庭で行ったトイトレ方法についてご紹介します。 家庭でのトイトレ、保育園と同じ様にやってみた・・・けれど 神アプリ「トレパンマン」 トイトレを始めよう!必要なものとスペック 補助便座は必要。けど長くは使わ…

ご機嫌にオムツが卒業できるトイレトレーニング

こんにちは食パンです。3歳を目前にママ友との間では「トイレトレーニング」についての話題でもちきり。夏はオムツ卒業に良い季節!ということで、この夏「オムツ卒業」を目標に頑張ってきました。 さまざまな施策や工夫を経て・・・ 息子は3歳2ヶ月ほどで祝…

我が家の家電。あるもの、捨てたもの。

こんばんは。食パンです。 早速ですが我が家にある家電を数えてみました。 ・冷蔵庫 ・ドラム式洗濯機 ・食器乾燥機(備え付け) ・プロジェクター ・DVDレコーダー ・パソコン ・電子レンジ ・掃除機 ・ミキサー ・IHプレート ・bluetoothスピーカー ・エア…

ファッションの主役は1つ。レンタルファッションのその後。

こんにちは、食パンです。 読書ブームの我が家、小説からエッセイ、暮らし、ファッションなど、様々なジャンルを呼んでいます。 最近、杉山律子さん著、「ファッションの主役は1つ」を読みました。 コーディネートの中で何を主役に置くのか、何が脇役なのか…

はじめての子育て、あるといいもの、なくていいもの

妊娠、出産のときは、まさに「物が捨てられない私」でしたが、もともと物を買うのはとても慎重なタイプでした。 待望の第一子でしたので、周りからは心配されましたが、子供用に購入したものはかなり少なく・・・最低限のアイテムでやってこれてしまったので…

子育てに注意したい「テレビの習慣」

こんにちは。 我が家にはテレビはなく、テレビが見たいときはプロジェクターで壁に映しています。なので必然的に日常的にテレビを見る習慣がありません。テレビをなくすことは、子育てにとても良い!ということを今回は書きたいと思います。 テレビって本当…

子供と楽しめる有楽町&東京駅のおすすめスポット

とにかく安全に走って遊べる!遊具はないけど楽しめる場所! 新丸ビル6階 丸の内HOUSE 子連れにおすすめなのは、テラス 国際フォーラム7階 東京国際フォーラム ガラス棟ラウンジ 帰りはスロープで空中散歩 交通会館 屋上庭園 オムツ替えスペースも完備 …

寝室の掛け時計を捨てて、目覚まし時計にしました

こんにちは。 先日のインテリアのベースカラーは三色にきめてから、気になっていた寝室の赤い時計を断捨離しました。 掛け時計がなくなってより白い壁が際立った寝室。 朝起きると清々しくて気持ちがいいです。 寝室に時計がないのは不便ですが、スマホは持…

ニキーチンさんに学ぶ、はじめての子育て。

こんにちは。食パンです。 みなさんは育児における方針や、参考にしている子育てはありますか? 今回は時代を超えて愛される、ニキーチンさんの知育あそびについて紹介します。 息子が寝てしまったので久しぶりにニキーチンの知育遊びを読み返す。もう何十年…

一枚あればとっても便利なモンベルの子供Tシャツ

暑さが厳しかったこの夏、我が家の大ヒット商品はモンベルのTシャツでした。 動物園に行きました#子供のいる暮らし #シンプルライフ #ミニマリスト #シンプルな暮らし #コンパクトライフ #ニトリ #無印良品 #IKEA #掃除 ミニマリストな僕と物が捨てられない…

お香ではじめる私のリセット時間

お題「愛用しているもの」 最近お香を生活に取り入れるようになりました。 夏も終わり、秋がやってきたこのごろ。雨も多く、部屋の中は少しじめじめしがち。 何か癒されてリセットできる週間が欲しいなあ~と思い、始めてみたのはお香です。 何年ぶりかのお…

【異業種転職】30代のリアル転職体験談ーその②

9月に転職し、はや1ヶ月が経ちました。 当初の不安も薄れてきて、徐々に本格的な仕事内容に取り組み始めたこの頃です。 今回は、転職に興味はあるけれど、具体的に何からはじめて良いのかわからない方向けに実際に異業種転職に成功した僕が経験した流れを順…

今日から始めるシンプルインテリア

シンプルライフに慣れ、家の空白が増えてきた我が家。暮らしやすく気持ちの良い生活にすこしずつ近づいていると実感しています。 ただし初めからシンプルライフをまっとうしていたかというと、そうではありません。そもそも私はものを捨てることにかなり抵抗…

日暮里オススメランチを紹介します!

こんにちは~。 日暮里のオススメ生地屋さんを紹介しています。 朝から生地探しに没頭していると、気づけはお昼も過ぎ、お腹もぐーぐー。 どこかでランチが食べられる良いお店はないかしら?と探すけれど、日暮里って飲食店がとても少ないんです・・・! 駅…

個性的な柄物の生地を探そう!日暮里オススメ3店舗!

今回はせっかく日暮里に行くなら、他では売っていない、珍しい生地を手に入れたいという方にオススメのお店をご紹介します! ユザワヤや量販店では買うことができないような、オンリーワンの生地をお探しの方は、参考にしてみてくださいね。 ちなみに私はこ…

アウター用の生地を探すなら長戸商店へ!

ハンドメイドがお好きな方、一度は行きたい日暮里繊維街。 オススメのお店の紹介第二弾です。 今回はこれからの季節にオススメな、アウター用の生地を多く取り扱っているナガト商店さんを紹介します! www.minibmonowa.com ↑トマトの紹介はこちらの記事を御…

日暮里繊維街でお買い得生地をゲットしよう!

私はシンプルな物が好きなので、カーテンやクッションカバー、ハロウィン用の子供の衣装など、手を動かして作るのが楽しく、集中して手を動かすひと時がストレス解消につながっています。 生地の調達は必ず日暮里繊維街へ とにかく安い生地を探したい! 1.…

マキタの掃除機がこどもとの暮らしにちょうどいい理由

愛用している家電の一つ。マキタのハンディタイプ掃除機です。 値段も手頃かつ、シンプルなデザインで、吸引力も抜群。 部屋の片隅で掃除するタイミングを逃さず、私の右腕となってくれています。 子供がいる生活では、「今、すぐに、綺麗にする」ことが大事…

3歳の息子に図鑑を購入して良かった理由

親野智可等さん著の「親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方」を読みました。 図鑑を読めば頭が良くなるのではなく、頭が良い子の図鑑の読みかた。 どんなに良い図鑑でも、読み方がわからなければ活用しきれません。 早め早めに図鑑が身近にある環…

クックドゥの麻婆豆腐が元気をくれた木曜日

少しくらい手を抜いて木曜日を乗り切る やっと週の後半、木曜日。あと一日頑張れば週末。あと一日走り切れる気がするときと、できないときがありませんか。 食べることが好きな私。昔はパスタを小麦粉から打ったり、パンを作ったり、ビストロの味が再現でき…

【異業種転職】30代のリアル転職体験談ーその①

まずは、僕の転職活動の結果報告から 転職活動を始めるには心理的ハードルがある。 なぜ転職活動に引け目を感じてしまうのか 問題はすでに半分解決している 最後に こんにちは、おにぎりです。 近頃は高い有効求人倍率などを背景に転職を考える方が増えてき…

快適マットレス生活始めました

川の字で家族3人寝ている我が家。 子供の寝返りが激しく、ダブルベッドでは手狭になってきました。 毎晩蹴られては隅っこで丸くなり、毎朝腰痛と共に目覚める日々。 「もう限界!」と夫婦ともに意見が一致しダブルベッドを手放すことにしました。 今まで使っ…

メルカリの値決め方法と送料を安くする方法

断捨離好きな我が家。使わないものを見つけたら、捨てるか、誰かに譲るか、メルカリに出品するかをまず考えています。 メルカリを初めてはや3年。150件を超える販売履歴を持ち、月1万円~10万円あたりをコンスタンスに売り上げています。本当にありがとう。…

9月の断捨離アイテム

こんにちは。 9月の断捨離アイテムをまとめます。 無印良品の良品計画の真っ最中ですが、良い商品も、オシャレな商品も、生かせるかは、「自分次第」です。 我が家にオシャレダッチオーブンが合わなかった理由 圧力鍋には勝てない ダブルベッドと引き換えに…