ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

サラリーマンが収入を増やす戦略

どうも、おにぎりです。

ミニマルな生活を続けながら経済的独立を目指しています。

 

お金を貯めるには、支出を減らすか収入を増やすかしかありません。

支出についてはミニマリスト生活により、ほぼ最適化されているので、今回はサラリーマンが収入を増やす方法について僕の考えを書きます。

 

サラリーマンをしながら収入を増やす方法は、

基本的に

  • 投資
  • 職業、転職
  • 副業

この三つぐらいじゃないかと思います。

僕が収入を増やすために行っている手法を記録します。

 投資

 まず投資に関する私の戦略としては 、アセットアロケーションを組んで 世界全体の インデックス投資。長期で行っています。

  

 職業、転職

職業についてですが、これは勤めている会社でより多くの給料を得るために、出世を目指したりすることです。もしくはより高い給料を得るために転職を検討することも一つでしょう。

私の場合はこれでした。

考えるべきは生涯年収であり残業込みで毎年年収一千万稼ぐことができても、10年も続けられないと言うのであれば、生涯年収は大したことはありません。

僕の場合は そこそこの給与を得られ、ホワイト企業で定年まで過ごすことができる。というのがひとつのポイントでした。

生涯年収は年収かける就業年数で決まります。会社勤めのサラリーマンは、今の会社でいかに長く働けるかどうかというのはとても大きな ポイントです。

 ↓転職についてはこちらの記事を参照ください。

www.minibmonowa.com

 

 副業

次に副業について。これは会社の規定で禁止されているところもあると思いますが、幸いに転職した会社では副業が認められており、何らかの形で副業 していきたいと思っています。

 

僕の副業戦略としては、最終的に事業化できる可能性があるか。一つは今ご覧いただいているこちらのブログです。

ブログは元手がほとんどかからず始められます。ブログで食べていく、というような夢は見ていませんが、自分の日記として、頭の中で考えていることを文章にするツールとして、また 夫婦のコミュニケーションツールとしての役割があると思っています。

 

僕の副業戦略の一つ目は 完全に僕の趣味ですけれど現在ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて勉強を始めています。

保険や、税制、不動産や相続など人生の節目で必要になってくるお金の知識を 学べるというのは非常に楽しく、自身の知識が豊かになっていることが実感できます。

これで食べていけたら、なんて浅はかなことは考えていませんが、面白い勉強ジャンルであり、いつか一概のファイナンシャルプランナーとして、色々な人の ファイナンシャルプランニングの相談業務などを行えたらいいなと思っています。

まとめ

理想はこれら三つの柱が バランスよく 互いを支え合い、勤め先がもし倒産しても副業で食べていける状況や、投資からの収益で食べていける。あるいはその両方。 という状態になるのを目指しています。

 

以前の記事にも書きましたが、 収入のパイプが少ないというのはそれだけでリスク要因になります。

会社の業績に無理の出ない範囲で他の二つの柱についてもゆっくり育てていきたいと思います。