ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

子供がいても関係ない!ママだって、転職できる!

新入社員から正社員として働いていた私。

子供もできて、時短勤務をしながら働く生活にも慣れ、充実したライフワークを送っているように見えましたが、ふとした瞬間に脳裏に浮かんだ「このままでいいの?」という声。

転職、するなら今!ということで、転職活動を開始し、30歳、子持ちで、正社員として転職することになりました。

 

 

www.minibmonowa.com

 今回は子供がいながら働く、ワーキングマザー向けに、ママだって転職できるよ!ということをお伝えします。

 

30歳、転職難しい?

転職活動を始めた当初、一番気になっていたのは、

「子供がいて、30歳で、正社員の転職先なんて見つかるの?」ということでした。

転職情報を探してみても、見つかるエピソードは、

  • 男性・・・子供がいても、バリバリ働けるじゃないか!!
  • 第二新卒・・・20代ってこんなに売り手市場なのね・・・
  • キャリアアップ・・・語学力を生かして外資系に転職!?そんな働き方無理!

みたいな、、、30歳で子持ち、正社員なんてエピソードがなかなかありませんでした。

私は、語学が堪能なわけでもないし、国家資格をもっているわけでもありません。はじめははっきり言って、無理。だと思っていました。

主人のおにぎりさんは華麗に転職しましたが、男性、30代なんて若手のバリバリ売り手市場ですから、女性、子持ち、30代に比べたら引く手あまたですよ。(こんなこと言ったら怒られますが)

www.minibmonowa.com

転職は「絶対に無理」ではない!

 そんなことを考えながらも、唯一譲れなかったのは、やる前に諦めないことでした。転職活動を始める前から、無理と決め付けて動かないのが一番損なんです。

なぜなら、歳は時間と共に増えるだけ。ぼーっと今の会社で時短勤務を続けながら働いていたら、30代なんてあっというまに終わってしまう。毎日、「このままでいいのかなあ」と思いながら仕事をするのも嫌でした。

 

転職活動は自分のキャリアを整理する必要があるし、改めて特技や資格を整理して、足りないものは何かと自分を見直す機会にもなります。

「絶対転職したい!!」という確固たる意志があったわけではありません。

そんな気持ちでもいいのです。まずは始めること。

 

「母親」は決してマイナスではない

https://www.instagram.com/p/BvMUJHOnup4/

内定をいただいた今だから言えるのは、

「母親」は決してマイナスではない

ということです。

 

今の時代、少子高齢化で人口はどんどん減っていきます。そんな中、企業は私達が思っている以上に人を必要としています。

そのために、「働き方改革」として、自宅でも勤務ができるテレワーク(在宅勤務)や、フレックス制度、介護休暇などを取り入れています。すべては働くひとを確保するため。

母親として働く実績を持っていることって、決してマイナスではなくプラスだと思うんです。

だって今もワーキングマザーとして生活しているんです。

今はキャリアウーマンの子だって、子供ができたら家庭に入って会社をやめてしまうかもしれません。そこは企業の採用担当としては未知なわけです。

その代わりにワーキングマザーは、働きながら子育てしている実績があります。もし第二子ができたとしても、働き続けてくれる可能性が高いと考えるのではないでしょうか?

 

実際に私も内定後に採用担当の方に「子供がいることはマイナスではない。反対に安定しているからプラス」と言ってもらいました。

こんな企業だってあるんですよ!

 

働くママにおすすめの一冊

https://www.instagram.com/p/B2iPm5mg-13/

働くママにおすすめの一冊。

「ママ、南国へ行く!」大越和加さん

THE理系ママの大越さんが研究のため子供二人を日本に残し、南極へ行くエッセイ。

シーンが目に浮かぶ別れの場面や、たくましくなる子供の姿、そっと見守るパパやおじいちゃんの存在。研究に目を輝かせるママをみて、子どもたちは何を感じ、どう成長していくのだろう。母親としてこんな素敵な仕事に巡り会えるのは素晴らしいことだと思いました。涙なしには読めません。