ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

【30歳子持ち】私の転職日記

こんにちはご無沙汰していました。

食パンです実はこの一年転職活動に勤しんでいましてた。

 

この度、希望していた勤務先に内定を頂き、転職活動を終えることになりました。

約1年の転職活動活動について、こちらのブログでまとめていきたいと思っています。

 

私は30歳、女性、子持ち。

私の転職活動誰かの参考にしていただけたら幸いです。

 

転職活動を始めたきっかけ

転職を考えたきっかけ私は大学卒業より同じ会社で勤めておりました。

激務な会社ながら、部署やメンバーに恵まれ、有給も使いやすく、融通もきく。

新入社員の若手社員としてバリバリ働いた後結婚し、子供の妊娠出産を経て、育休を取り復帰したわけですが、復帰してからの働き方というのはやはり独身時代とは異なりました。

 

子育てをしながら働く

しばらくは子育て一番という形で周りの理解を得ながら仕事をしていました。

もちろん経験値があったのでリーダーとして周りのメンバーを引っ張りながら、働いてはいましたが、残業だとか外勤、得意先へのプレゼンテーションは、任されなくなりました。

 

また、周りにも子供がいながら働いている女性社員がたくさんいたので、そういった先輩方に習い、時短を取り仕事をする早く帰るというのが当たり前になっていたのです。

私自身子供が小さい頃ができるだけ早く帰り子供と遊びたいという思いもありましたので時短で働くというのはある意味私の生活には合っていたとは思います。

 

時短勤務を使う分、お給料が削減されてしまうので、フルタイムにいつか戻さなければいけないというのは主人ともお話をしていました。

しかし、先輩よりも年下の私は先輩よりも早くフルタイムで働くというのは、申し訳なく感じていた部分もあり、結局上司に言い出せず時短勤務を続けていたというのがあります。

周りの先輩に習うのが、当たり前のような職場だったと思います。

 

ふと私の仕事人生これでいいのかなと立ち止まる

周りの働き方に合わせてなかなか時短勤務からフルタイムに戻すことができなかった私。

そしてマミートラックというものがうちの会社にもあり、子供がいる女性に対して責任のある仕事を任せないようにするという、周りのメンバーが良かれと思ってやっている部分で自分自身甘えている部分がありました。

 

働くママ友に影響される

私の住んでいる地域ではバリバリ働くワーキングマザーのママ友が多いのもあり、

仕事楽しい子育ては2番目!

そういう人が多いのです。

 

そんな働き方私には出来ないなあと今の会社では全く想像することができませんでしたが、ふとこのまま20年30年今の会社で、仕事を続けていくのかというところで将来が見えなくなりました。

こんな自分の働き方を変えるにはやはりこの会社を出るしかないと思い転職活動を始めたのです。