ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税が上る前に買い足したもの

こんにちは食パンです。 10月からの消費税増税につき、今一度ストック品を買い揃えています。 おにぎり「なにか増税前に買っといたほうがいいものあるかな~?」 という会話にも、あまり大きい金額の欲しい物もないしな~と思っていたのですが・・・ 防災用…

マザーズバッグは、よりファザーズ目線で

夫婦で使う物選び 家で使うキッチンツールや、外出用のカバンは、夫目線で、使いやすいものを選ぶようにしています。 一番夫目線で選ぶべきだなと思うのは、そう、マザーズバッグです。 なぜなら、外で荷物できればもちたくないからです。 この一言に付きま…

物欲の原因は「情報過多」だった!?

こんにちは食パンです。 最近家族で会話をしているなかで、物欲が減った。という話になりました。確かにここ最近、少ないお小遣いも余るくらいお買い物をしていません。 もちろん秋服にワクワクして、4万円のコートに目移りもしていますが、まだまだ買う気に…

新しい本棚を買うのをやめた話

我が家の本棚は二つ。 一つは漫画本や文庫本が入る供え着けの壁面収納。もう一つは、息子専用の可動式本棚です。 (元々はプロジェクター台。IKEAのスツールをリメイクしたもの。) 息子の絵本や図鑑が増え、本が納まらなくなってきたのと、備え付けの本棚に…