ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

美容院、断捨離しました

私食パン、30歳にして美容院を断捨離いたしました。

固定費見直しのため「美容費」の見直ししました

美容院みなさんは、どれくらいの頻度で行かれますか?

私はもともと1ヶ月に一度通い、金額でいうと1万円ほど。1年で12万円です。

美容院は毎月行くもの、という固定概念から、必要出費と思っていましたが、シンプルライフを目指すためみなおしたところ、美容院の、固定費の大きさにやっと気づいたのです。

美容院にお金をかけていた10代、20代

私、もともとは大の美容院、サロン好きで、髪のカラーリングが禁止されていた高校生時代から、パーマ、カット、「メンテナンス」と称して、1ヶ月に1度は美容院に通っていました。

大学生になってカラーリングが解禁されてからは行き放題。毎月のようにカラーをし続けました。

 

美容院に行くと「女の子でよかった」なんて自惚れるくらい、きれいに、可愛くしてもらって、帰り道は足取り軽く、ルンルンなわけです。

 

しかし、費用は毎回1万円~2万円と、美容院にお金をかけていました。

 

美容院は可愛くなるための、自己投資ではあるけど…

そして、子供が生まれ自分一人の時間の確保が難しくなり、担当の美容師さんも産休に入ってしまうというタイミングでした。

美容院探しも、そこまでいくのも、めんどくさいということに気づいてしまったのです。

 

もちろん自分への投資は必要。けど1ヶ月で行かなきゃならない、美容院に行かないと保てない美は、本当に必要なのかと考えたのです。

 

そもそも美容院に行かないと行けない理由は

  • カラーで痛んだ毛先を整えるため
  • 根元のプリンを染め直すため
  • パサパサな髪をトリートメントで生き返らせるため
  • ボブやショートで美しいヘアスタイルを保つため

というところ…

 

いつのまにか、美容院に行きたい理由ではなく、行かなくては行けない理由ばかりになっていたのです。

 

そこで美容院に行かなくてもいい方法を考えたところ、手をかけなくても美しい髪は保てると気づいたのです。

 

プラスアルファではなくマイナスしてみる

そこで考えついた自分ルール。

  • 髪を染めない
  • パーマはかけない
  • 長さはミディアムかロングを定番にする
  • トリートメントは毎日家でやる

 

つまり、髪を染めない、パーマをしないことで、髪へのダメージを極限に減らす。

数ヶ月で伸びて形が保てないようなヘアスタイルはやめて、自分で巻いたり、アレンジができる長さを保つ。

自宅のトリートメントで毎日髪に栄養を与える。ということです。

 

カラーリングをやめる決意

この中でも、カラーをやめるというのは、私自身よく思い立ったなと思うのですが、、、もうすでにカラーをやめて2年ほど経っているので、自信を持って地毛こそ自分!と言えます。

 

ここ最近ダークカラーが増えており、地毛の色に戻すにはいいタイミングだったし、

私の髪が茶色かろうが、ピンクベージュだろうが、誰も気にしない。笑

 

地毛の利点は、何よりカラーリングが不要になり、髪が本来の元気を取り戻すことです。

カラーリングがいかにダメージをおよぼしていたのか、地毛に戻った今はよくわかります。

そして黒髪は肌が美白に見えるというメリットも。

韓国人の女優さんは、黒髪で綺麗な人が多いので、韓国美人を目標にすると黒髪に早く戻したい!と気持ちも高ぶります。

 

地毛のカラーに戻すには、はじめはカラーリングした部分だけ暗めに染めて、根元は一切染めません。しかし暗く染めても2ヶ月ほどで毛先の色は抜けてしまうので、ある程度の長さになったら部分的に切って整えてもらいます。

根気は必要ですが、2年ほどで完璧に地毛の色になりました。

 

カラーをしないと髪の傷みも軽減できるので、枝毛や切れ毛もなくなりました。長い髪でもトリートメントしなくてもサラサラを保てます。

パーマはかけない

パーマをかけるとフワフワになって雰囲気変わりますが、やっぱり傷むのは避けられません。

パーマを生かしたスタイリングが自分でなかなかできないので、パーマはかけないと決めました。

今はパーマ液も改良され傷みにくくなったとは言いますが、ゆで卵が生卵に戻らないように、熱を当てた髪は元には戻らない。

パーマはかけないに越したことはないのです。

 

自宅トリートメントは毎日でもコスパGOOD

美容院のトリートメントは半年〜一年に一回ほど。

その分、家ではリンスやコンディショナーの代わりにトリートメントを使っています。

ケラスターゼのトリートメント!と言いたいところですが、エッセンシャルの30秒トリートメントです。

 

毎日使えば傷みも抑えられるし、ツヤツヤ綺麗になるのでオススメです。

一本900円程度で1ヶ月以上持つのでコスパも良く、切れたらすぐにドラッグストアで購入できるのも嬉しい。

 

美容院代の固定費はカットできる

なんといっても今まで1万円かかっていた美容院代が浮くのはかなりお得。

今では美容院に行くのは3ヶ月に一度でも十分。内容もカットだけなので、4000円くらいでお願いでき、時間も1時間ほどで終わります。

 

飽きそうと思われがちですが、前髪の長さをちょこちょこ変えたり、時には巻き髪にしたりして、髪型チェンジを楽しんでいます。

 

こんなことを習慣にしてから、美容院は3ヶ月に一度でも、綺麗な髪が保てるようになりました。

今では長くなりすぎたら美容院に行ったり、癒されに行ったり、ご褒美に行ったりと、

行かなくてはならないではなく、行きたい時に美容院に行くようにしています。