ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

消費税が上る前に買い足したもの

こんにちは食パンです。

10月からの消費税増税につき、今一度ストック品を買い揃えています。

 

おにぎり「なにか増税前に買っといたほうがいいものあるかな~?」

という会話にも、あまり大きい金額の欲しい物もないしな~と思っていたのですが・・・

防災用品の賞味期限が切れているのに気づき、もっぱら防災用品の見直し中!!

 

飲料水に非常食の乾パンはもちろん、たためるヘルメットに、一番シンプルなラジオも・・・!!

一体いくら使っているのかわかりませんが、いざというときの備えを増税前にできたのは、ラッキーだったかなと思います。

賞味期限の切れた乾パンはお菓子代わりに食べていますが、なかなかなくなりません。。

 

我が家の唯一のストック品???

https://www.instagram.com/p/B2iuQBRgsER/

我が家で欠かさずストックしているもの。それは缶詰。

この通りローリングストック用に買い足して、棚一個分を占めています。

サバ缶やツナ缶は魚料理の一貫として活用。栄養価が高く、料理にも使いやすい。

パイナップルやミカン、小豆等の甘い缶詰は、日常のおやつにも丁度よく、ビタミン不足になりがちな災害時には欠かせません。はちみつも、子供は好きですし栄養価が高いので少し多めにストック。

 

缶詰があれば平日も助かるんです。

購入はすべてネットスーパーでしたので、重い缶詰も玄関まで届けてもらいました。本当にありがたいです。

 

自炊のありがたさ。外食は苦手です。

 

最近気づいたのですが、我が家は一人で外食するの苦手です。主人のおにぎりさんもしかり。定番のお店の、安心する味がいくつかあれば、初めての店に入るのは勇気がいるし、お店を探すのもめんどくさい。そんなタイプです。

 

毎日ランチのお店を新規開拓して楽しんでいる友人を見ると、「私はそんなことはできない・・・!」と思ってしまう始末。

一人でお店に並んだり、休み時間内に食べきれるかハラハラしたりするなら、自宅からおにぎりを握って持っていった方が楽。外食するなら「行くぞ!!」と気合をいれなくてはなりません。

 

それに今回の増税で外食は軽減税率の対象外。

更に外食に足が遠のきそうな我が家なのでした・・・。