ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

子供と工作。マグネットクリップ

 

子供の絵を上手に飾る用にマグネットで挟むクリップを作りました

 

子供の絵を飾りたい!けど壁に穴は開けたくない!

子供が保育園で絵を書いてきたり、作品を作ったりするので、お家に飾ってあげたいと思い作りました。

けれど絵を飾るたびに壁に穴は開けたくないし、絵を飾るコーナーを決めている我が家。

穴を開けずに飾れるマグネットクリップを作りました。

 

かわいいデザインのものは数千円で売られていますが100円の材料を使って簡単に作れます!

時計にテグスを引っ掛けて吊るしているだけなので、簡単に長さを変えることもできます。 

 

のこぎりを使う場面は大人がやりますが、ニスを塗ったり、ボントを塗ったりする工程は子供と一緒に楽しめますし、とにかく簡単なので平日の工作にもぴったりですよ。 

 

f:id:minibmonowa:20181025160414j:image

 

  

f:id:minibmonowa:20180909214050j:plain

必要なもの(すべて100円均一で買うことができます)

  • セリアで買った長い棒
  • 強力磁石
  • ボンド
  • テグス
  • ニス または ペンキなどの塗料
  • やすり
  • のこぎり

 

作り方

  1. まずセリアで買ってきた100円の木の棒を、のこぎりを使って好きな長さに切ります。 今回は25センチくらいで切りました。
  2.  切り口ををヤスリにかけてなめらかにします。
  3.  ニスまたはペンキで好きな色にぬります。今回は家にあった、赤ちゃんが口にいれてしまっても大丈夫!なニスを使いました。色はほぼつきません。
  4. 塗料が乾いたら、強力磁石をボンドでつけて乾かして完成です。

 

f:id:minibmonowa:20181025160456j:image

 

磁石を付けるときのポイント

磁石をボンドで付けるときは、くっつく面を確認してからマジックで印をつけてくださいね。

 

磁石は小さいタイプでも、画用紙一枚なら問題なく挟めます。

ノートやカレンダーなど厚めのものをはさみたいなら、中くらいの磁石をおすすめします。(今回はあまりものの磁石を使いました)

f:id:minibmonowa:20181025160511j:image

 

長さ調整も簡単!

テグスは本体の裏面の棒に巻き付けます。ぐるぐる巻きつける回数を変えれば長さ調整も可能です!

f:id:minibmonowa:20181025160433j:image

 

 

 

 こんな風に簡単に作れるマグネットクリップ。一つ作れば子供の作品をいつでも飾れるので便利ですよ~!