ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

平日手巻き寿司のススメ

最近おにぎりさんによる、週の献立が決められました。

水曜日はお刺身の日愛用水曜日はおにぎりさんが仕事帰りにお刺身を買ってくる日。お刺身好きなおにぎりさんは嬉しい日。けれど母にとっては・・・

 

お刺身って意外とメンドクサイ

 

お刺身って盛り付けるだけで簡単ですが、子供用のおかずや、付け合わせのお味噌汁、箸休め、意外とやることあるんですよね。

 

先日はお刺身とご飯お味噌汁とろろご飯

お刺身と煮物とお味噌汁と豆腐

あれ?

切って載せるだけのお刺身が意外とめんどくさいと言うことになっています。

 

これはどうしたものかと思い、思いついたのは手巻寿司です。

 

手巻き寿司だと遠慮せず食べられる

 

私手巻寿司が大好きでして、大きなのりを4等分にして小さめに巻きながらご飯やおかずの食べています。

 

手巻寿司の中身の具材は

  • お刺身
  • 薬味
  • 卵焼き

あたりが定番だと思いますが、我が家では

  • 肉そぼろ
  • アボガド
  • 唐揚げ
  • 佃煮、納豆、キムチ

などご飯のお供なら何でもあり。

卵焼きは朝のオムレツを多めに作ればいいし、冷蔵庫の残り物のおかずとマヨネーズを足してサラダ菜で巻くなど、各自お好みで食べられます。食パンも出してサンドウィッチでもいいかも!

 

これなら簡単にパーティー気分だし、食べたいものが食べれるし、洗い物少ないし、

平日手巻き寿司いいです。

 

これからは週一手巻寿司をワクワクしている次第です。

 

 

www.minibmonowa.com