ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

東京でコーヒー豆を買うなら、やなか珈琲で

どうも。おにぎりです。 

僕はコーヒーが好きで毎朝、妻である食パンさんのために毎朝5時半には起きて、コーヒーを豆から挽いて淹れるのが日課になっています。 

毎日のことなのでコーヒーの消費量もそれなりに多くなります。

 今回はふだん僕がコーヒー豆を調達するオススメのお店をご紹介します。

 

その場でコーヒーを焙煎してくれる!

最も利用頻度が高いのが、「やなか珈琲店です。

チェーン店ですが、その最大の特長は注文都度、目の前で丁寧に焙煎してくれるという点です。都内31店舗を展開しており、私達の行動範囲にお店があるのもポイント。

www.yanaka-coffeeten.com

丁寧な焙煎にまさるものはない

一時期は清澄白河や青山に行って、流行りのサードウェーブや、おしゃれカフェのコーヒー豆も一通り試しましたが、やはりどんなに良い豆でも、時間が立ってしまえば酸化が進み豆そのものの味はわからなくなってしまします。

やはり、焙煎したての豆が 確実に美味しく、豆そのものの味がわかりやすいです。

ホームページから通信販売もしているようですが、やはり目の前で焙煎してもらえるというのを体験するために、ぜひ一度店舗に足を運んで試してみてください。

 

やなか珈琲店での注文方法

買い方の流れをまとめます。

  1. 店頭に何種類か生豆が置いてあります
  2. 好みに合わせて選びます(店員さんがサポートしてくれますよ!)
  3. 購入する数量と焙煎度合いを指定します(焙煎度はオススメで!といえばOK!)
  4. 焙煎には15分程度かかります
  5. 待っている間近くのカウンターで座って待つことができます。ほとんどの場合試飲のコーヒーをいただけることが多いのでそれを飲みながら待つことができます。

 

多種多様なコーヒー豆

やなか珈琲では、多種多様なコーヒー豆を取り扱っています。最初は悩むと思いますが、豆の特徴 苦味や酸味など パネルで表示されていますし、分からなければ好みの味を店員さんに伝えて選んでもらうのもいいでしょう。

ちなみに私は今週のおすすめコーヒーというのがありますので、普段はそれを変わりがわり注文しています。今週のおすすめコーヒーはポイントが2倍貯まるのも嬉しいです。

ポイントカードを作ってお店の常連になろう

やなか珈琲の良い点はポイントカードがあり、ポイントがすごいスピードで貯まります。

100円ポイントカードをもらって100円で1ポイントずつとなっていくのですが、前述した、今週のおすすめコーヒーだとポイントが2倍になります。

ポイントが50個たまると500円の割引としてお得に利用することができます。

私は毎回200 G のコーヒー豆を注文しており、値段で言うとだいたい1400円相当品です。ポイントがザクザクたまるので、あっというまに50個貯まり、次買いに行くときに500円安くなるという形で購入しています。

おすすめコーヒーのポイント還元率は10%。コーヒーのグラムに応じた値段設定もしているので、200 G 購入すれば5%引き、300 G 購入すれば10%引きなどと、ボリュームディスカウントも嬉しいです。

私のように、コーヒー消費量が多いと2回来店くらいでポイントがMAXまでたまります。2回に1回、500円引きになるような感じですね!

 

ちなみに僕のオススメは、「イエメン・モカマタリNo.9」です。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bp-hFe1hTR9/