ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリを活用して、上手に断捨離しよう

メルカリを初めて早3年。 先日、売上金額を計算したところ、50万円を超えていました。 それ以上に支払っていたことを考えると、切なくもなりますが、我が家では不要になったもの、我が家では価値0円のものを、次の方の元で活用していただけるのは、本当にあ…

ヨーグルトメーカーいらずで美味しいヨーグルトを作る

我が家ではヨーグルトは自家製です。 市販のカスピ海ヨーグルトを一度買うだけで、次からは簡単に増やすことができます。 ヨーグルトメーカーで作る方もいますが、ヨーグルトメーカーがなくても美味しく作れますよ。 ぜひ試してくださいね! 自家製ヨーグル…

子供がいるからきれいになる。保てる。

子供が生まれてから、一段とミニマル化、シンプル化が促進した我が家。 子供がいるからこそシンプルライフが継続できている理由を紹介します。 子供と暮らす家づくりにおいて心がけているのは、 子供が安全に生活できること 楽しく遊べる家であること 親も子…

テレビ代わりのプロジェクター、実際のところ

テレビ代わりにプロジェクターを使っている我が家 テレビを断舎離して、プロジェクターを普段使いしている我が家。 家はコンパクトサイズ、2LDKの賃貸マンションです。 こんな狭いお家でのプロジェクター生活をご紹介します。 テレビ代わりにプロジェクター…

テレビを無くしてプロジェクターを生活に取り入れよう(メリットデメリットまとめ)

テレビをプロジェクターにして、早半年。テレビがない生活が、当たり前の日々です。 ↑松坂桃李くんのシンケンジャーをアマゾンプライムで見ています。 プロジェクターとアマゾンfire TVスティックの、相性はかなり良いと思います。 プロジェクターを取り入れ…

体にフィットするソファのカバー作り

こんばんは。食パンです。 私は模様替えが好きで、しょっちゅうダイニングテーブルを動かしたり、カーテンを作ったりしています。 手を動かすのも好きなので、これは作れそう!とひらめくと、居ても立っても居られなくなります。 今回は無印良品の名作、身体…

子供と楽しむ家遊び。

3歳になった我が子。 働いていると平日はありきたりな遊びばかりになってしまうので、土日はいろんな遊びができるよう工夫しています。 先日は100均で買ってきた、木の棒を切って、オイルをぬりぬり。 何ができるかな? 大好きなレゴは部屋一面で遊べるよう…

もしもの為に、インテリアに馴染む防災グッズ。

今週のお題「わが家の防災対策」より。 最近、関西での地震や、次から次へとやってくる台風、そして北海道胆振東部地震など。 被災された方々に、いち早く日常がもどることを祈っております。 北海道はつい先月行ったばかり。 お世話になった方々も停電に遭…

苺がなくても、お洒落ケーキを作りたい

シフォンケーキ作りが得意な母に習って、誕生日ケーキを作りました。 今回はブルーベリーとデラウェア、キウイ、みかん(まだ熟していないので黄色かった)、庭のハーブでデコレーションしました。 我が家の誕生日は、6月、9月と苺がスーパーに出回らない時…

安物買いの銭失い?ミニマリストらしくないお洒落事情。

おしゃれは好き、できればトレンドにも敏感でいたい。 けど、たくさんの洋服や靴を所持する必要はないと思っています。 ナチュラル系がお好きなミニマリストの方が多いと思いますが、私はどちらかというとコンサバなスタイルが好きです。 最近はネットショッ…

プロジェクター生活。我が家の場合。

プロジェクターとの生活。 気になる方は多いと思いますが、一歩踏み出すのには色々懸念事項がありますよね。 我が家の詳しい使い方を紹介します。 www.minibmonowa.com www.minibmonowa.com こちらが我が家のプロジェクター。 有線タイプなのでコードが沢山…