ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

ミニマリストに髭はいらない!?ヒゲ、断捨離しました

今日はおにぎりです。

ミニマリスト諸君、ヒゲの手入れはどうされていますか?

 

最近は「おしゃれヒゲ」とか「デザインヒゲ」って言うんでしょうか、そういうのが流行っているようですけれど 、僕にとってヒゲは邪魔者でしかありません。

実は2年ほど前から 髭の脱毛をしています。

 

「いいぞーこれ・・・!!!」

 

 

ヒゲ脱毛を初めて2年

実際に今現在はほとんどヒゲは生えてこなくて、たまにちょろっと生えてくるくらい。それも産毛くらいの細さになりました。気になるときに髭剃りをするぐらいで、毎朝の ひげ剃りという習慣が完全に無くなりました 。これがめちゃくちゃ快適なんです。

 

元々特に髭が濃いというわけではないのですが、毎日ヒゲを剃らなければならないわけで。サラリーマンですから。そうすると 日々のルーチンの中に必ず5分ぐらいにヒゲ剃りが入ってきます。

それに伴い、カミソリやシェーバー、シェーバー、アフターシェーブローションなど 、物も増えてきます。

今デザインヒゲに凝っている方ですとか、将来的に亀仙人みたいなヒゲを生やしたおじいちゃんになりたいとか、そういった訳ではなければヒゲの永久脱毛おすすめです。

 

ヒゲをなくすことで生まれる時間

「毎日たかが5分程度のことじゃないか」と思われるかもしれませんが、これから何十年も続く生涯で、毎日の5分結構なロスになります。

実際に計算してみると、

5分×365日=1,825分 つまり、一年で30時間もヒゲ剃りに費やすこととなります。

これからサラリーマン生活が30年続くとすると、

30時間×30年=900時間 もヒゲ剃りに時間を要するのです!

 

行動の固定費を減らす これは別の記事で紹介したいと思いますが、時間とはお金とともに人に与えられた資産の一つです。お金についてだけではなく日々の行動についても固定費となっている ところを見直すというのはとても重要です。

 

日々の行動ルーチン化する

行動の固定費を減らす、例えば服を選んだり食事などがそうです。

ルーチン化してしまうのはとてもおすすめですが、何でもルーチン化すればいいというものではなく、無駄なルーチンを省き、より洗練されたものにしていく過程でもあります。

 

おすすめクリニックは「ゴリラクリニック」

ちなみに僕が通っているのはゴリラクリニックというところで ヒゲ脱毛に30万円ぐらいかかっています。広告ですとかなり安いプランもあるみたいですね。

ヒゲ剃り後のヒリヒリもなくなり、剃り跡が青くなることもない。もう悩まされずに済む。 通い始めて半年ぐらいでこの快適さを体験することができます。

 

ヒゲ脱毛の施術とは?

通う頻度

クリニックはおよそ2ヶ月に一度通い、一回30分ぐらいの施術が基本になります。30分であれば仕事終わりや休日のおでかけついでに通うことも可能。

ゴリラクリニックなら都内は店舗も多いので、通いやすいのも決め手でした。

 

施術はどんなことをやるのか

脱毛する部位、要はあごや頬に機械をあてて、レーザーをバシュっとやるのですが、

 これが痛いんだ・・・

ヒゲという硬い毛根、密度、そして顔であること、すべての項目を考えてもわかるように、かなり痛いです。ヒゲがもともと薄い、そんなに密集していないのであれば、痛みは少ないかもしれませんが。僕はかなり痛いです。。笑

 

レーザーは最初は 頬など、あまり神経が通っていない部分からやるので、余裕がありますが、一番痛いのは神経の集中している鼻の下です。

鼻の下の面積は小さく照射は5回程度で終わるのですが、正直痛すぎて脂汗が出ます。

 

痛み緩和のためにオプションを追加が可能!

僕は追加料金を払って「笑気ガス(しょうきガス)」という麻酔をオプションつけています。けどこれをつければ痛みがなくなるということはなく、それでも痛いです。笑 結局痛いなら、つけなくてもいい!という選択肢もありますので、ご検討ください。

 

麻酔となるガスを事前に吸うのですが、吸っているとあたまがぽわーんとして、気持ちが良くなってきます。「これなら痛みも大丈夫かも♪」なんて、油断することなかれ。

レーザーが始まると、麻酔が速攻でなくなり一瞬で現実に引き戻されます。笑

この痛みは人生でそうそうありませんが、耐えなければなりません。そして施術後に実感する圧倒的な効能が分かっていれば痛みにも耐えられます。

 

僕がゴリラクリニックをおすすめする理由

ゴリラクリニックと他の脱毛エステの違いはあくまで医療機関だということです。

よく電車で広告を見るエステティックサロンの脱毛ですと、値段は安いですが、効果も薄く、使っているレーザーの出力が低いです。その分痛みは少ないとは思いますが、せっかく施術したのに、数年後にはヒゲが生えてきてしまった、ということになっては意味がありません。

 

その点ゴリラクリニックの効果はすごいです。

僕ももともとは友達に紹介してもらい、通って早2年経ちましたが、日々ヒゲはほとんど生えてこないのでヒゲ剃りしていません。時々妻に「ちっちゃいの生えてるよ笑」と言われて気づくぐらい、産毛のような細さになりました。

 

初期投資の30万円ははっきりいって高額です。妻に話したときも驚かれましたが、 これから一生ひげ剃りを手放すことができたと思うと、この投資は後悔なし。早めにやっておいて本当に良かった!と思っています。

 

ミニマリスト諸君、君たちもヒゲ脱毛を検討してはいかがでしょうか。