ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

メルカリで高値で取引できる出品方法!

私はメルカリユーザー。メルカリを活用してお得な断捨離を推奨します。

今回は高値で取引するコツをご紹介します。

 

売れる商品。出品のタイミング。


すっかり寒くなり、秋に突入した関東です。まさに、衣替えの季節。不用品はどんどんメルカリに出品したい!ところですが、、高値で売るには、季節に合わせてアイテムを出品すること。

 

衣替えの今の時期は、
来年は着ない夏服を、「今」出品するよりも、
今年は着ない秋冬服を、出品した方がよく売れます。
そして、来年着ない夏服は、来年の春に出品した方が売れます。

 

メルカリでは検索時に新商品が一番上にくるため、出品から時間が経つと、どんどん下に商品が埋もれてしまいます。

消費者の購買心理的にも、長く売れていない商品よりは、新しい商品の方が、良く見えますよね。(もちろん掘り出し物を探すのが上手な方も多いと思いますが)

 

「出品から24時間以内に購入されないアイテムは売れない」という都市伝説

売れる商品のほとんどは、出品から24時間以内に売れているという話もありますが、これは嘘です。

一度は売れない商品でも、一旦出品を取り消して時期を見て再出品すれば売れることはよくあります。

我が家では「一旦寝かせる」と言っています。例えば売れなかった冬物のコートを、クローゼットでワンシーズン寝かせてから、翌年再度出品して売れることはよくあります。

 

メルカリユーザーは日々変動しています。来年は好みが一致するユーザーが見つけてくれるかもしれないし、流行に乗っかって注目商品になるかもしれません。


洋服やアパレル小物は、商品をワンシーズン寝かせて出品するだけで、ぐぐっと注目度が上がりますよ。

 

「今捨てたい」にストップ!

断捨理したいときは、「今捨てたい」「今なくしたい」と、すぐ断捨理したいと思いがちですが、未来の投資と思って、ぐっと我慢することも大切。

 

断捨離には「とりあえず出品」がおすすめ

「高かったから捨てられない。」「思い入れがあるから取っておきたい。」
そんなアイテム、誰しもお持ちと思いますが、
これからずっと所持する自信がないなら、一旦メルカリに出品することをおすすめします!

これを「とりあえず出品」と呼んでいます。笑

 

思い入れがあるならば、それなりの値段で出品すれば良いです。
なぜなら、売れなくても、自分にはその値段の価値があるから。
もし誰かに譲るとき、この値段なら譲れる!という値段をつけてみましょう。
その値段で売れれば納得のいく取引になるし、売れたらまた新しいお気に入りを迎えることができます。

 

反対に売れなかったときは、値段を見直すのもいいし、これを機に、自分が思っている価値と、市場の価値を比較するのも良い機会です。
出品を取り下げて、自分で使うという判断もありです。

 

私はよく「こんな値段でも売れないんだ・・・なら捨てよう」と断捨離に至ることも多々あります。今まで自分で所持したい!と思っていた執念のようなものがとれていくのが実感できます。

 

「とりあえず出品」は一度はやってみるべし

私も以前、ブランドものだけど使っていないかばんがあったので「とりあえず出品」してみました。

出品した際に、「いいね」や値下げ交渉など、反応はあるけれど、なかなか購入してもらえず、公開を停止したり、機を待つこと約1年半。
その間一度も使うことがなく、出品したことを忘れていた期間も。。この間に自分の中でいろいろなことが吹っ切れて、「いくらで買った」とかそういったことが気にならなくなりました。


結果、値段を2,000円ほど下げて、取引することができました。

納得のいく取引になってよかったと、今では思っています。
(クローゼットのかばんも減ったしね)

 

出品してから売れる商品は24時間以内に売れるという話もありますが、長く時間をかけて取引するのもありです。

自分の納得いく形で取引できるととても気持ちいいですよ。