ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

記録を残す習慣

どうもおにぎりです。

最近いろんなことの記録にはまっています。

例えば 毎月のお給料の推移、使ったお金はアプリに記録。これはもう5年ほど続けている習慣です。

これ以外にも、手当たり次第にデータを残しています。

  • 体重体脂肪率の推移
  • 資産残高の推移
  • 水道光熱費の推移
  • 投資信託の購入記録
  • お小遣いを何に消費しているか など

 

特にお金に関するデータは、記録に残しやすいし、上昇率を算出したり、前年同月比を出したりと、色々な切り口でグラフにして見るのも楽しいです。

 

初めはデータ量が少ないのが当然ですが、何年もデータを取り続けていると、それなりにトレンドのようなものが見えてくるようになります。

それを基に将来を推測したり、また異常時に気づき何らかの対策を打つこともできます。

特に資産残高の推移や給料の推移については、将来的に経済的独立を目指している私にとって、着実に目標に近づいていると言う実感が得られ、節約や投資を行うモチベーションを保つ原動力となっています。

 

最近記録するということ行為自体により 脳からアドレナリンが出るようになっています。もはや筋トレと同じです。

 

僕がもともと理系というのもあると思いますが、この感覚は 結構理解してもらうのは難しいような気がしています。

過去のデータを読み解くことで、未来を推測できるという力はとても楽しいのです。

 

僕は色々な記録をつける時に Google スプレッドシートを利用しています クラウドベースで どこでもリアルタイムに状況を確認でき 特に無料で使えるというのがいいですね。

 

 

みなさんも手始めに収入や支出金額から記録を始めてみてはいかがでしょうか?