ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneから格安スマホに機種変しました

iPhone辞めました 先日も書きましたが、充電が信じられいスピードでなくなるiPhoneに嫌気が差した私。バッテリーは5000円で新しくできるけれど、そこまでしてiPhoneを使い続けたい理由を改めて考えたところ、apple製品への固執感情だけで使っていたことに気…

毎日の習慣にバターコーヒー始めました

毎日のコーヒー習慣 おにぎりさんは毎朝挽き立てコーヒーを淹れてくれます。毎朝コーヒーを挽く音、良い香で目覚めるのは本当に心地が良いです。 そんな毎日のコーヒーに、バターコーヒーの習慣を新たに取り入れてみることにしました。 アマゾンにて1400円ほ…

ミニマリストにおすすめ!新しい超短焦点プロジェクターを購入しました

プロジェクターのある暮らし 我が家はテレビ代わりにプロジェクターを普段使いしています。 最近遂に新しいプロジェクターを購入しました! // 購入したのは、LGの超短焦点プロジェクターです。 今までのプロジェクターよりも、小さくてファンの動作音もほと…

ヨガマットが一枚あれば、もっと身軽になれる

我が家で365日フル稼働しているアイテムの一つ。それはヨガマットです。 ラグ手放しました リビングには以前、ラグを敷いていました。ラグのもふもふとした存在感、質感はとても好きです。一枚お部屋に敷くだけで、雰囲気はがらっと変わります。 しかし、 か…

子供がいるから家が綺麗になりました

苦手な家事は、掃除、整理整頓です みなさんは苦手な家事、ありますか?私は掃除や整理整頓、苦手です。 苦手と言えども、汚い部屋は嫌なので片付けるのですが、 「やればできる」短時間で外から見えないように「ぱっと見」綺麗にできます。そして「なんちゃ…

週末のはてしないウィンドウショッピングをやめる

ほしいものを探し続ける買い物は果てしない旅 こんにちは食パンです。 今年の目標をざっくり立てました。「毎月息子のためのイベントを取り入れる」です。 当たり前に思えてなかなかできずにいたので、意識する意味も兼ねて、3ヶ月先まで毎月のイベントとし…

投資はギャンブル!?堅実な我が家の投資生活

投資と聞くと、「○百万円儲かる!」「絶対お金が増える投資!」なんて、勝つか負けるかのイメージの方が多いのではないでしょうか?インスタでよく見かけますが、我が家ではそういった投資はしていません。 // 我が家のかなり地味な投資生活をご紹介します …

玄米を取り入れて、お米研ぎ断捨離しました

冬場、嫌いな家事のTOP3には入るであろう、お米研ぎ。 毎日炊くご飯のため。美味しいご飯をいただくために、必要不可欠な家事です。 しかし、 冬場は寒くて寒くて、冷たいお水で研ぎたいが、手先が悴んで辛い・・・。 無洗米を使っていたこともありますが、…

なぜ銀行預金ではだめなのか?

こんにちは。おにぎりです。 妻や友達からよく聞かれる、「なぜ投資をするのか」を紹介しています。 前回に引き続き記録します。 なぜ銀行預金ではダメなのか 理由1:金利が低すぎる 理由2:インフレ対応できない 購買力とは何か? 実はみんな投資をしてい…

習慣だけが自分を遠くへ連れてゆく

こんにちはおにぎりです。 一説によると、人生の時間の45%は習慣でできているそうです。 習慣というのは恐ろしいもので、悪い習慣は意識せずとも 身についてしまうものですが、良い習慣は意識しないとなかなか 身につきません。 そして、人生のクオリティを…

「iPhoneなら間違いない」を断捨離します

「iphoneじゃなきゃ」を辞めます 長らくiphone愛用者の私。 そろそろスマホケースを新しくしたいな、と色々見ていたのですが、ふと、何でiphone使っているんだろうと考えました。 日本人の「iphoneが正義」「apple最高」「お洒落」「ミニマム」と、評価の高…