ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から1時間半。イチゴ狩りおすすめスポット

苺が大好きな我が息子。イチゴ狩りは毎年の恒例行事です。 今回は東京からも日帰りで行ける、大満足のイチゴ狩りスポットをレビューします。 毎年行っても外れなしのイチゴ狩りはココ! 様々な種類の大きな苺 練乳なしでも十分甘い苺たち 腰が痛くならない2…

ミニマリストな私の1月のお買い物事情

充実した買い物をした今月。お気に入りアイテム紹介 新年2019年が始まって、早1ヶ月が経とうとしています。今月は色々と買い物をしたので、お気に入りアイテムを紹介します。 充実した買い物をした今月。お気に入りアイテム紹介 無印帆布バッグ リサイクルの…

フリマアプリで失敗しない購入の仕方

フリマアプリで出品者から購入者になってみました フリマアプリをはじめて早4年が経ちます。 当初は出品者として売る専門だったのですが、最近は中古品を活用するというブームもありまして、購入することも増えてきました。 今回はフリマアプリで上手にお買…

自分と向き合い、不調と断捨離する

「健康であること」 当たり前に生活していると、なかなか忘れてしまいがちなことそれは健康について。 不健康になって初めて、健康であったときのありがたさ、当たり前の難しさが身にしみます。 病院嫌いだった自分を断捨利 私は病院嫌いです。 何かと病院に…

ワーキングマザーのお小遣い

// シンプルライフ、ミニマリストは節約になる シンプルライフを心がけることで、気づいたこと、それは物欲が減ったことです。 これを買わなきゃ、あれが欲しい、という物欲がかなり削がれているのを実感します。 テレビもなければ、マイカーもマイホームも…

僕たちが投資をする理由

妻から、そもそもなぜ我が家は投資をしているのか?との素朴な疑問をぶつけられましたので、あらためてその目的について考えてみます。 僕たちの投資のゴール ゴールへの近道は仕組みを作ること 具体的な投資目標 (おまけ)今日のおすすめミニマリストアイ…

貯蓄型保険に切り替える…お金のルールを知るまでの家計教えます

お金のルールについて記事を投稿しています。 僕らがお金のルールにたどり着くまでの経緯を紹介。 「一緒!」と思った方は一度見直すタイミングかもしれません。 今回は貯蓄型保険について。 加入当時の状況と、加入理由、月々の支払い金額についてです。 ち…

お金を保管する口座について

お金の話題が好きな、おにぎりです。 我が家では金融リテラシーが比較的低い、妻の食パンが、 「NISA口座とか確定拠出年金口座とか、色々あってわからん!」 というので、ざっくりとその違いを解説しておきます。 お金を保管する口座には様々な種類がある 1…

来年用の子供服は防災リュックに

こんにちは食パンです。今年のセールにて、来年着る用の服を購入しました 来年用の子供服買うなら今 今まで、服のストックが苦手で、毎年季節が変わると「着る服がない!」と慌てて買いに走っていました。 そんなときに限って、ユニクロのほしいパンツが限定…

【レビュー】Ankerのワイヤレスイヤホン「Soundcore Liberty Air」が良い!

転職しておよそ3ヶ月、ほぼ毎日30分かけて徒歩通勤しています。 せっかくの貴重な時間を有効活用するために、youtubeの動画を聞きながらファイナンシャルプランナー資格の勉強を始めましたが、寒い中、スパゲティみたいに絡まったイヤホンのコードを解き…

個人年金保険、断捨離しました。理由と今後

ついに5年間契約していた個人年金 解約しました。 もちろん、損、しました…!!! これから個人年金保険に加入を検討している方、 解約を検討している方向けに、 損をしてまで、なぜ解約するに至ったのかをお教えします。 ↓個人年金に加入した理由や経緯につ…

「夫婦別財布」は怖い。お金のルールを知るまでの家計教えます

先日ミニマリストなお金のルールについて記事を書きましたが、もちろん僕たちももともとこのルールにしっかり当てはまっていたわけではありません。 今回は、ルール化する前の我が家の家計簿をお教えします。 読んでいて、「あれ?うちと同じ」と思った人は…

リサイクルの羽毛布団を買いました

新生活や上京にむけて、良い睡眠を確保するための必須アイテムである、布団。 無印良品、ニトリ、西川布団の羽毛布団について比較を行いました。 www.minibmonowa.com そして結果何を買ったのか 私が買った羽毛布団は、西川布団のネット限定でも、room&room…

2500円でできる!床のDIY

お手洗いと洗面所の床を快適にしたい。そう常々思っていました。 今のフロアは明るいベージュ。よって、黒ずみや落ちた髪の毛が目立つのです。 黒ずみはウタマロくんで掃除してもなかなかきれいにならないし、取れたと思っても、毎日使うので気づくと黒ずみ…

入園準備の必須アイテム、ミシンの比較してみました

ハンドメイドが趣味でもある私、食パン。 カーテンやクッションカバー、子供の仮装衣装など。実は全て実家で、母のミシンを借りて作成していました。 www.minibmonowa.com 購入するよりも安く作れるハンドメイド、サイズや色も自分好みにできるので、安い生…

新生活に向けて!羽毛布団比較。無印良品、ニトリ、西川布団、room&room

新年明けましておめでとうございます。 新年、さっそく買い物をしました。 なんと羽毛布団を買い替えたのです。 羽毛布団を買い換えました 羽毛布団の価格と品質比較 メーカー毎に比較しました 比較結果 room&room 西川布団 無印良品 ニトリ 羽毛布団を買い…

ミニマリストのお金のルール

こんばんは、おにぎりです。 ミニマルな生活を心がけるとともに、お金のルールもミニマルにし、意識しなくてもお金が運用できて自然とたまり増えるようにしたい。 お金の事がしっかりしていれば、毎日の暮らしに不安要素もないし、安心安全に生活ができます…

コツコツ積み立てた個人年金保険、断捨離します

こんにちは、食パンです。 お金の知識が夫おにぎりさんよりも乏しい私ですが、 独身時代に自分で決めて、自分で加入した保険があります。 それは、個人年金保険です。 個人年金保険とは? 20代の私が個人年金に加入した理由 10万円の元本割れ。でも解約しま…