ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

快適マットレス生活始めました

川の字で家族3人寝ている我が家。

子供の寝返りが激しく、ダブルベッドでは手狭になってきました。

毎晩蹴られては隅っこで丸くなり、毎朝腰痛と共に目覚める日々。

「もう限界!」と夫婦ともに意見が一致しダブルベッドを手放すことにしました。

 

f:id:minibmonowa:20180909215242j:image

今まで使っていたのはベルメゾンのダブルベッドです。

取り外しできる足がついていますが、子供の転落防止のために足を外して低くして使っていました。

シモンズのベッドに憧れもありましたが、我が家には大き過ぎる。

それに寝るだけの部屋ではなく、子供の遊び場や、レゴを思いっきり広げられる部屋ができたら、と思うように。

将来的には子供のベッドが必要になるだろう、子供部屋も必要になるだろうとかんがえると、

もう大きな家具は買いたくない。

 

そこでライズのマットレスを購入しました。

シングル2つで、200×200の大きさになります。

お値段は1つあたり、19900円。2つで約4万円です。

 マットレスの決め手になったのは、

  • カバーや本体が全て洗えるので、衛生的
  • マットレスを片付ければ一部屋まるまるすっきりする
  • 押し入れやクローゼットにいれなくても、三つ折りすれば省スペースで片付けられる
  • ライズのマットレスは60日間に限り返品が可能!

アイリスオーヤマなどでももう少し安価なものもありますが、

旦那のセレクトもあり、注文から4日後には我が家に届きました。

中身の素材はこんな感じで、お風呂で丸洗いができます。

f:id:minibmonowa:20180918224200j:image

付属のシーツで包むのは子供もできるくらい簡単。手伝ってもらいました。
f:id:minibmonowa:20180918224203j:image

 

シーツは無印良品のゴム付き敷き布団カバーを付けています。

サイズもちょうどいいし、着脱も簡単です。

 

ダブルベッドの敷きシーツは捨てずに活用。上半身部分に敷き、その下には防水シーツを。

 防水シーツは日暮里で380円/mの生地を購入しました。 

マットレス生活はかなり快適

マットレス生活を始めて早1ヶ月。

f:id:minibmonowa:20181003123447j:image

 

かなり快適です。なんてったって広くて、朝まで熟睡できる。腰痛もなくなりました。

布団の片付けも、ちゃんとできるかな。。。と思っていましたが、

畳むだけなので大して苦でもなく、無理な時は敷きっぱなしでもいいかなと思っています。

片付けると掃除がしやすく、ふき掃除までしてしまう。楽しいです。

 掃除嫌いな私がベッドをなくしただけで、掃除の回数が増えるってすごいことでは?と自分自身に驚いています。

f:id:minibmonowa:20181003123625j:image