ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

クックドゥの麻婆豆腐が元気をくれた木曜日

少しくらい手を抜いて木曜日を乗り切る

やっと週の後半、木曜日。あと一日頑張れば週末。あと一日走り切れる気がするときと、できないときがありませんか。

食べることが好きな私。
昔はパスタを小麦粉から打ったり、パンを作ったり、ビストロの味が再現できないか試行錯誤したり。
しかし最近は料理の熱が上がらず、どうしたもんかな・・・と思っていました。


そんなときはおにぎりさんに甘えて夕食や、週末のご飯をお願いしたり、外食したりしていましたが、
なぜか心のもやもやは晴れず。


食は毎日の基礎。手を抜いても、確実に美味しいものが食べたい。

 

久しぶりに購入したクックドゥ

そんなときふと四川風麻婆豆腐が食べたくなり思いついたのが「料理の素」。

冷蔵庫に残りがちの、豆腐、ひき肉で簡単にできる。木曜日の母にはありがたいヒラメキ。

自分で味を一から決める必要がないので、気を張る必要がなく、最後の味見だけで済むのはかなり楽。

簡単かつ、美味しい。久しぶりに麻婆豆腐を家で食べました。


野菜とお肉は自分で用意できるから、野菜を増やせば栄養価もアップするし、子供向けにオムレツを添えてあげると、よく食べてくれました。

 

「手抜き=悪いこと」ではない

今まで「冷凍食品」「料理の素」は「手抜き=悪」というイメージがなんとなくあった私。
こんなときに限って鬼ママ風に、「添加物が・・・」「味付けが濃い・・・」なんて思っていました。

いやいや、よく考えてみればたくさんの研究者の方々が開発に開発を重ねて生み出してくれた商品なのだと、そう考えるととても感慨深い。
これはまさにワーキングマザーの味方です。研究者の方々ありがとう。

木曜日、今日も料理頑張ろうと、思えるだけでありがたいと感じた今日でした。