ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

我が家の家電。あるもの、捨てたもの。

こんばんは。食パンです。

早速ですが我が家にある家電を数えてみました。

・冷蔵庫

ドラム式洗濯機

・食器乾燥機(備え付け)

・プロジェクター

・DVDレコーダー

・パソコン

・電子レンジ

・掃除機

・ミキサー

・IHプレート

bluetoothスピーカー

・エアコン2台

と12点でした。

 

もともと持っていたけれど捨ててしまった家電とその理由をまとめてみました。

 

 

湯沸かしポット

お湯は都度夜間で沸かしています。電気ポットは便利だけど、子供がいると火傷の恐れもあり撤去。撤去とともに、掃除も断捨離。ヤカンならお湯を沸かして捨てるだけですぐ乾くので、掃除いらずです。

 

加湿器

加湿器も掃除が億劫になり捨ててしまいました。けれどこれから乾燥が気になる時期。どうしたものか。。お湯を沸かすことで湿度を得なければ。。

ちなみに冬の暖は床暖房で賄っています。今年はエアコンも起動することになるかな。

 

炊飯器

我が家は結婚当時から土鍋でお米を炊いていました。お米が上手に炊けないときもありますが、基本はOK。問題なしです。

土鍋がかけてしまい、新しい土鍋を検討していましたが、柳宗理の片手鍋でも問題なく炊けたので、今はこちらを使っています。 

炊飯器では最低でも炊飯に30分かかりますが、お鍋なら20分もあればすぐに炊けます。

 

オーブントースター

あまり広くないキッチン。パンを焼くためだけに、オーブントースターに場所を取られるのが嫌で、一旦撤去しました。パンは魚焼きグリルで焼き、問題なかったので断捨離しました。よってキッチンには電子レンジと冷蔵庫のみです。

 

コーヒーメーカー

コーヒーはすべてハンドドリップで淹れています。おにぎりさんが豆から挽いて、淹れてくれるコーヒーは、本当に美味しい・・・!どこのコーヒーよりもうちのコーヒーが大好きです。

 

書いていて気づきましたが、IHのプレートも、いつか使うと思いつつ、もう3年は使っていません。そろそろ捨て時かも。代わりに防災のことを考えて、ガスコンロを備えるべきかな。

 

 

www.minibmonowa.com