ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

9月の断捨離アイテム

こんにちは。

9月の断捨離アイテムをまとめます。

無印良品良品計画の真っ最中ですが、良い商品も、オシャレな商品も、生かせるかは、「自分次第」です。

 

 

無印良品ダッチオーブン

オシャレなその佇まいに憧れて、3年ほど前に購入。(おにぎりさんを押し切った)

これで、煮込み料理も、グリル料理も上手になるわ、とウキウキしていましたが・・・

 

我が家にオシャレダッチオーブンが合わなかった理由

断捨離理由としては、 

  • 重くて普段使いに向かない
  • 毎回洗って、乾かすのがめんどくさい
  • オイルの匂いが染み込んで、何をつくっても香りが気になる
  • 圧力鍋のほうが利用頻度が高かった 

レンジフードの上にご降臨なさること、半年。

個々においておくと、レンジフードが傾くとアドバイスをいただき、断捨離を決意。

外見はオシャレなんだけどね、我が家はコトコト煮込む系はあまり向かなかったみたい。

 

圧力鍋には勝てない

反対に、かなり優秀なのはやっぱり圧力鍋。

 具材を切って、圧力かけておけば、その間子供と気にせず遊べるものね。

 

我が家のお鍋は、柳宗理と圧力鍋、そして小さなミルクパンで十分です。

 

・ダブルベッド(ベルメゾン

久しぶりのK点超えの断捨離でした。ついにダブルベッドとさよなら。

我が家の地域では粗大ゴミの料金2000円。

大型家具は買うのもお金がかかり、手放すときもお金がかかることを痛感。

けどスッキリした寝室に勝るものはない。

 

代わりに購入した、riseのマットレスが本当に優秀。 

ダブルベッドと引き換えに得たもの

3人家族広々と、お互いを気にせず眠れることの素晴らしさといったら、何物にも代えがたいです。

そして、寝室を広々と使えて、掃除もしやすい。

粗大ごみ代金2000円と引き換えに、たくさんのことを得ることができました。