ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

メルカリの値決め方法と送料を安くする方法

断捨離好きな我が家。使わないものを見つけたら、捨てるか、誰かに譲るか、メルカリに出品するかをまず考えています。

メルカリを初めてはや3年。150件を超える販売履歴を持ち、月1万円~10万円あたりをコンスタンスに売り上げています。本当にありがとう。メルカリ。

 

これからメルカリを始める方向けに、私が考えたメルカリの売れる方法をご紹介します。メルカリでは出品者にとっても、購入者にとっても満足の行く取引を行うのが一番です。

 

https://www.instagram.com/p/BoakAk5lpMI/

 

メルカリは事前調査が大切

メルカリをこれから始める方は、一体いくらで値段を付けたらいいのか悩みますよね。

 

メルカリの値決めは、アジアでお買い物をする際の値下げ交渉のように、価格決めは出品者と購入者の駆け引きでもあります。

高くつけても、安くても売れません。私は出品する際に必ず「市場調査」を行っています。

市場調査とは?

簡単に言うと出品するアイテムが今メルカリでいくらで売られているかチェックをすることです。

出品するアイテムを検索し、

  • 定価の金額
  • メルカリの販売平均額

をチェックしましょう。

 

値下げ交渉を前提に価格設定する

メルカリは値下げ文化&送料込みの値段設定が多く、出品した価格と数十円~数千円の値下げ幅を考えて価格設定は必須です。

また自分がこの商品はどんな魅力があり、いくらが適正価格なのかを、きちんと見極めるのも大切です。

「捨てる予定だったから」と思い、かなり安価でつけてしまうと、結果利益が0円になってしまうことも…。

 

送料込みの価格の方が売れる

メルカリでは、送料込みの価格のほうが売れる確立が上がります

となると、出品者はアイテムの大きさや配送方法、配送元と配送先の距離を調べ、送料を計算しなければなりません。ここは慣れが必要な点です。

なれるためにはまず、日本郵政の定形外やゆうパックでだいたいの料金が計算できるようになりましょう。

日本郵便のサイトで簡単に計算できますので、コスメだったらいくら、洋服だったらいくら、と目安を持つようにしましょう。

国内の料金表 - 日本郵便

 

 

メルカリ便なら簡単に送料計算できる

送料計算がめんどくさいという方は、始めはサイズごとに定額のメルカリ便を活用するのがおすすめです。

 

メルカリ便のメリットはこちら

  • 商品のサイズ毎に全国どこでも一律料金!
  • 匿名配送ができ、個人情報の流出が防止できる!
  • コンビニで発送でき、発送しやすい!働く方にはピッタリ! 

ただし急ぐことなかれ、デメリットもあります

 

手数料を除いた販売価格ー送料。利益これだけ??

メルカリ便は出品する際はとても便利ですが、やみくもに使うと利益額を圧迫する結果になりかねません。。

 

例えば、1000円の商品を売ったとすると、10%の手数料が引かれ利益は900円

そこからメルカリ便の送料(60サイズ)600円をマイナスすると、

売上げ金額はたったの300円に…! 

 

出品作業や、コメントのやり取り、毎日売れるかな、売れるかな、とドキドキした時間や、取引が完了するまでの時間の結果が300円では、とても残念です。。

 

私もメルカリ便は、最初の頃によく使っていました。なんてったって計算が簡単だからです。しかし、利益が0円になった経験があり、送料は馬鹿にならないと身をもって体験しました。。

送料を安くする方法

それは使っていない切手をフル活動することです!!

お家に使っていない切手はありませんか?我が家は頂き物の切手がかなりありました。

手紙を頻繁に出す家庭でもないので、手紙だけでは一生かかっても使いきれません。

また切手を現金に返金するにも、手数料がかかり、郵便料金として使うのが一番還元率がいいです。なので惜しみなく送料にはすべて切手を活用しております。

 

切手を使って商品を発送する際の注意点

切手を使うには日本郵便の発送サービスを利用しましょう。

ゆうぱっく、定形外郵便、レターメールなど全て切手で支払い可能です。

 

注意点は一つ!

郵便局または集荷にきていただかないと、切手で支払うことができません。

郵便局の営業時間は平日のみの9時~5時まで。

少し割高にはなりますが、集荷予約をして家まで来てもらうこともできるので、大型商品の発送のときはお願いしています。 

 

以上が、私が実施しているメルカリの値決め方法と送料を安くする方法でした。