ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

入園準備の必須アイテム、ミシンの比較してみました

ハンドメイドが趣味でもある私、食パン。

カーテンやクッションカバー、子供の仮装衣装など。実は全て実家で、母のミシンを借りて作成していました。

 

www.minibmonowa.com

 購入するよりも安く作れるハンドメイド、サイズや色も自分好みにできるので、安い生地を買ってきてはもくもくと作成していました。実家で。

そろそろ家にミシンを招いてもいいのでは?そう思い、いろいろ調べたのでまとめました。

これから、子供の入園準備にミシンを買おうかな?と思っているかたのためになれば嬉しいです。

 ミシンの種類

ミシンは大きく分けて2つ。電動ミシンとコンピューターミシンです。

電動ミシン

電動ミシンは、電気で動くミシンです。縫い方は数種類ですが、返し縫いもできますし、最近では自動糸通し機能がついた電子ミシンもあります。

縫い方を帰る際は、ダイヤルを回す方式が多いです。回す際は、しっかりと力を入れる感じです。

ダイヤルのついた、レトロでかわいいデザインが多いです。

ダイヤルを回すと縫い方が変わる、スタート、ストップ、返し縫いボタンと機能もシンプル。

 出しっぱなしでもかわいい、そんなデザインが多いのは、シンガーです。

 

コンピューターミシン

操作方法は基本ボタンです。ピピっと音がするのをイメージしてください。

自動糸調整機能と言って、縫う布の厚さを感知して自動で適した縫い方に調整してくれるものもあります。

 

コンピューターみしんだと、少し大きくなります。けれど、シンガーのデザインは本当に可愛い・・・!白地に赤のロゴってなんて素敵なんだろう!

 

ミシン購入の条件

私はミシン初心者なので、小物やカーテンが縫えればいいというようなレベルです。

 ミシンを買ってやりたいことといえば、

  • シーツが縫いたい
  • 子供の小物や、雑巾作りに使いたい
  • 予算は2万円以下で

というくらい。

洋服を作るとか、革製品を縫うという希望はないので、最低限の縫い方、機能が備わっていればOKです。

 

ユザワヤの専門家に聞いてみた

  • ユザワヤの推奨メーカーはブラザー
  • ブラザーは週に一度メーカーの担当者が来て講習をしている
  • デザインがシンプルで可愛いのはシンガー
  • ブラザー、ジャノメ、シンガーが主流。メーカーによって得意不得意はないので好きなメーカーを選んで問題なし

 

ユザワヤ

 

 そこでおすすめされた2機種を紹介します。

ブラザーアニュドールブランⅡS

  •  お値段21400円!
  • 限定価格で16000円で販売されてました!
  • 初心者向けにちょうどいいミシン
  • 12種類の縫い方を搭載したコンピューターミシン
  • 自動糸通し機能あり
  • 4.5Kgと軽い
  • フットコントローラーやワイドテーブルの付属品はなし

 

シンガーアニュドールファインⅡ

  • お値段24000円
  • フットコントローラーや、ワイドテーブルが付属されてこの値段なのでコスパが高く人気
  • 80種類の縫い方を搭載
  • 見た目がシンプルで可愛い
  • 重さは5.5キロ
  • シンガーのミシンはブラザーと比べるとすこし重め

 

電動ミシンは安い。初心者ならこちら

電動ミシンは安くて、軽い、レトロな見た目でシンプルなのが魅力。

商品レビューには厚手のものも縫えると高評価のものもあるので、小物くらいなら問題ないのかしら?

 

ユザワヤには電動ミシンの取扱はありませんでした。

電動ミシンで気になっていたのはこちら。

 

SN55e

ミシンのオズ

 

  • 見た目がシンプルで軽い
  • 13,800円!安い
  • しかし電動ミシンなので、縫い具合がきになる・・・

 

ミシンも奥が深い。。

さてミシン購入、どうするか。

 

 

www.minibmonowa.com

www.minibmonowa.com

www.minibmonowa.com

www.minibmonowa.com