ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

ミニマリストな私の1月のお買い物事情

充実した買い物をした今月。お気に入りアイテム紹介

新年2019年が始まって、早1ヶ月が経とうとしています。
今月は色々と買い物をしたので、お気に入りアイテムを紹介します。

 

 

無印帆布バッグ


自立する帆布バッグは、家の中の収納のみならず、外出にも使える優れものです。

 

収納のために物を追加することは極力控えたい!私。
無印良品の収納用品で揃った収納棚にも憧れますが、数が必要で収納用品に結構な金額がかかることも事実。

空き箱や、ダンボールを活用してスッキリ収納を目指しています。


なので収納用のバッグを購入したのは久しぶり。
今回は乾燥の終わった洗濯物入れとして利用しています。

https://www.instagram.com/p/BsetBcVH0GM/

 購入した理由としては、

  • 帆布なので柔らかく、インテリアになじむ
  • 部屋での移動が楽チン
  • 一回の洗濯物がぴったり入るサイズ
  • 外出用にも使える
  • 底の部分が撥水加工になっている
  • 洗面所でも使いやすい

という、使いやすい!が詰まったこちら。


一つ1890円というお手ごろな価格も嬉しい。
購入してから毎日フル稼働しています。

持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・大約幅37×奥行18.5×高さ26cm 通販 | 無印良品

 

リサイクルの羽毛布団


羽毛布団を新しくすべく、様々なメーカーで調べたところ、
シングルサイズのダウン1.1Kgのボリュームで、1枚10000円の羽毛布団を発見。
こちらを購入してから、毎日暖かくて、布団に入る時間が至福の時間になりました。
おきてからもぬくぬくと保温力が高いので、布団はしっかりめくって湿気を飛ばしています。

 

↓羽毛布団の購入を検討される方はぜひご検討ください。リサイクル羽毛布団。

www.minibmonowa.com

 

 ↓メジャーなメーカーの羽毛布団比較しました。

www.minibmonowa.com

 

 

古着のスカーフ


私好みのスカーフを見つけました。

https://www.instagram.com/p/Bsrrk64nziW/


ベージュと淡いピンク、白の花柄とペイズリー柄です。
寒い日にはさらっと首に巻いて防寒。
着慣れた服も新鮮に見えます。
1枚1000円で、お値段も優しい。
スカーフ初心者の私にはぴったりな買い物でした。

 

↓こちらで祖母から受け継いだスカーフについても書いています。

www.minibmonowa.com

 

 

 

古着のニット2枚


フリマアプリで初めて洋服を購入しました。
今回購入したのは白いニット2枚です。

 

www.minibmonowa.com

 
出品するのも楽しいフリマアプリですが、最近は購入も楽しんでいます。

 

息子用の来年の冬服


すぐサイズが小さくなってしまう子供服。
セールのこの時期に来年着る用のサイズで、服を新調しました。


今まではストックとして物を持つことがいやだったのですが、
収納場所を、防災リュックと、保育園の予備の洋服袋にすることで、
いざというときの備え&保育園での洋服の不足を防げることを発見。


新品の服があれば、服が足りなくなったときも急いで買いにいく必要も心配も断捨理。来年の私が喜ぶこと間違いなしです。

 

www.minibmonowa.com

 

 日暮里トマトで600円の生地を100円で購入

こんなに安くていいの!?と、大好きな日暮里トマトにて、更にお買い得に生地を購入しました。


日暮里トマトをLINEの友達登録しており、500円クーポンが配信されたので行ってきました。
なんと500円以上のお買い物で使えるクーポンです!!


購入したのは、麻と綿でできたベージュの生地。大好きな色の生地が切り売りで安くなっていました。
厚めのしっかりとした素材なので、すとんと下形のワンピースに仕立てる予定です。

切り売りで2メートル600円のところ、500円オフでなんと100円で購入できました。

  

www.minibmonowa.com

 

無印良品にて子供用にカトラリーを新調しました

今まで頂き物のカトラリーを使っており、統一できていなかった子供用カトラリー。


最近息子も自分で食べてくれる頻度が上がり、久しぶりにカトラリーを新調しました。

 

無印良品のカトラリーはシンプルな形。
大人用のカトラリーも揃えたいなと思いつつ、今回は息子用に1セット購入しました。

 

1本150円なので、2本で300円。
こちらと気になっていたスコーンを2種類合わせて、600円。
500円クーポンを使って、100円で購入しました。

 

息子用に使ってみて、形がシンプルで素敵。
大人用のカトラリーもいつか統一したいな~と思っています。

www.muji.net

 

 

まとめ

そんなわけで1月のお買い物事情。

ミニマリストのくせに買い物はやっぱり楽しい。笑

 

お買い物をする機会が少ない私は、1回の買い物の喜びを味わうためにも、お買い物の適正なタイミングを見極めることが重要だなと。

クーポンのために買い物をする、ポイントのために買い物する、安いから買う、では無駄遣いにつながりやすいからです。

 

ほしいと思ったら理由を明確にする、購入する時期を考える。

衝動買いがなくなったのは、一度考えるのを習慣化したからだと思います。

 

 

ずっと欲しかったもの、好みのものを、買うか否か考える。
結果お得に購入できれば御の字。満足度が上がることを発見。

 

満足できる買い物はやっぱり楽しい。