ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

リサイクルの羽毛布団を買いました

 新生活や上京にむけて、良い睡眠を確保するための必須アイテムである、布団。

無印良品、ニトリ、西川布団の羽毛布団について比較を行いました。

www.minibmonowa.com

そして結果何を買ったのか

私が買った羽毛布団は、西川布団のネット限定でも、room&roomのカナディアンメープルダウンでもなく、、、


room&roomの店頭でのみ販売されている、リサイクルアップダウンというものにしました・・・!

 

お値段なんと、9990円!

f:id:minibmonowa:20190107125024j:image

中古の羽毛布団!?アップサイクルダウンとは?

現代ではダウンの需要が高まり、供給が追いついていない状況です。

使わないダウンや布団からまだ使える羽毛を再利用するというのが、グリーンダウンプロジェクトです。

アーバンリサーチや、ナチュラルビューティーベーシックなど、有名なブランとも協業しています。

Green Down Project | グリーンダウンプロジェクト | 羽毛が変われば、世界が変わる。


不要になった布団から、中身の羽毛を取り出し

洗浄

壊れた羽毛を除去

再度消毒

新しく布団につめ直す


要は中身は中古の羽毛をきれいにしたもので、外見は新品です。

 

 中古というと気持ち悪いですが、しっかり仕組みを知るとなるほど!となった私。

中身は様々な布団から集めているので、基本はダウンですが、マザーグースなどの希少価値が高いダウンも含まれる場合があります。

 

f:id:minibmonowa:20190108063217j:plain

アップサイクルダウン内容量・内訳

気になる値段 

リサイクル布団の値段は
1枚10000円。2枚で20000円です。

比較記事にも書きましたが、この価格で買える羽毛布団はありませんでした。


安かろう悪かろうでもなく、ダウンの内容量は1,1Kgとしっかり入っておりおり、厚みがあります。

ニトリや、無印よりもどっしりとしっかり暖かい。


店舗でカナディアンメープルダウンと比較したところ、カナディアンメープルの方が厚みはありました。

ただ、二枚買うとお値段1万円の差。1万円あれば将来的に息子用の布団を購入することも可能です。


実際に触って、比較したからこそ、納得してリサイクルの布団を購入することになりました。

 

使用感レビュー

購入してから毎日使っていますが、本当に今までのIKEAの布団とはぜんぜん違います。
フワフワで軽くて暖かいのです。
2万円で手に入れたこの幸せ睡眠タイム。もう手放せません。

 

https://www.instagram.com/p/BsRhDQdHeNz/

 

物を消費する、物を捨てることを改めて考える


お値段もありますが、惹かれたのは「リサイクル布団」であることです。

今回新しい布団を購入しましたが、今使っている布団をリフォームして新しい布団に作り変えることもできます。

新生活、上京に合わせて一人暮らしの寝具を揃える必要が出てくる時期ですが、新しい布団を買わずに、使っていない布団を再利用して活用も可能。

リサイクル&リフォーム|健康と眠りと環境にやさしい企業 西川リビング


物を消費することが当たり前の現代。

我が家でも毎日生きるだけでたくさんのゴミが出ます。
たくさん買っているわけではないのに、ダンボールや紙、緩衝材、断捨理した物、、、
入ってくる分捨てるというのは、大切な習慣ですが、不思議なくらいゴミが毎日出て行きます。

 

今年はゴミを出すこと、捨てることをもう一度考え直したい。
持たない暮らしを目指してはいますが、持たない暮らしになるには不要なものを捨てる行為は避けられません。

 

購入するものを、中古を選ぶ。

誰かから譲ってもらう。

リサイクルされた製品を選ぶ。


全て中古を選ぶというのは難しいですが、自分で納得出来る範囲で中古を選択できるようにしたいです。

意識して中古品を選ぶことで、お金も新品を買うよりは安価で済み、中古で良いものを買えた!という優越感は何にも変えがたい。


友人や同僚に布団の話なんて中々する機会はありませんが、毎日布団に入るたびに思います。
買ってよかった!と。