ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

コツコツ積み立てた個人年金保険、断捨離します

こんにちは、食パンです。

お金の知識が夫おにぎりさんよりも乏しい私ですが、

独身時代に自分で決めて、自分で加入した保険があります。

それは、個人年金保険です。

 

 

個人年金保険とは?

私が契約した個人年金保険は、24歳で加入し60歳、または65歳まで積み立てるというもの。

老後に積み立てたお金が引き出せるものです。若いうちから月々積立をして、そのお金を老後資金に当てよう!というもの。

老後に不安のあるかたは加入を検討したかたも多いのではないでしょうか?

 

20代の私が個人年金に加入した理由

 

  1. 老後に備えて自分でもいくらか貯蓄が必要と考えた
  2. 月々1万円弱の積立なら無理のない範囲で積立てられる
  3. 金利はトータルで3%。預貯金よりも利息がつく
  4. 年末調整で控除が受けられる
  5. 25歳までに加入すると月々の保険料が安い

こういった理由から、月々1万円弱、年間13万円ほどの積立を行っていました。

 

 10万円の元本割れ。でも解約します。

しかし今回、個人年金を解約することに決めました。

 

だったら加入すべきじゃない!と過去の自分を止めたいところですが、

そうもいかないし、当時の自分としてはベストな契約だったと思うので、仕方ありません。

若かれし当時は、「老後に向けて何かしら備えをしている」という、安心感を得たかったのもあるとおもいます。

 

保険は一度契約して、すぐに解約してしまうと、元本割れになり、損することがほとんど。

まだ契約してから10年未満と浅いので、私も解約すると元本割れです。

おそらく10万円は損することになります。

 

元本割れなら継続するべき!?

では解約返戻金(解約したときに戻ってくるお金)が、積み立てたお金とトントンになるまで、継続するべきでは・・・?

と考えてここ2年継続していましたが、実はそうでもなく。

今、損してしまっても解約するべき!という結論に至りました。

 

一度自分で決めたことを見直して、そのときの状況に応じて、解約したり、変更したりって、なかなか勇気のいることだと思います。

けれどその時その時で、最適な方法、最善策に切り替えていく勇気を持つようにしたい!と思っています。

これが2019年の目標!笑

 

次回、おにぎりさんより、個人年金を継続した場合の損について詳しく紹介してもらいます。

乞うご期待・・・!

 

 

f:id:minibmonowa:20190103004627p:plain

インスタもやってます!