ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

僕たちが投資をする理由

妻から、そもそもなぜ我が家は投資をしているのか?との素朴な疑問をぶつけられましたので、あらためてその目的について考えてみます。

 

僕たちの投資のゴール

ずばり僕たちが投資する目的は「老後の安心ため」です。

なんの面白みもないですが、これが最大の理由です。
周りの方から、30歳から老後のことを考えるなんて・・。とよく言われます。

「・・・。」の部分には、しっかりしていてエライね、だったり考え始めるのが早すぎるんじゃないの?なんて気持ちが入っていたりします。


実際、老後なんて何十年も先のことではありますが、いずれ必ず到来するので、考え始めるのに早すぎることはないと思っています。

早くからコツコツ準備する方が、直前にバタバタするよりも余裕をもって取り組むことができます。

 


第二の目標は、「息子の教育資金を確保するため」です。
こちらも、まだ遠い未来の話ではありますが、必ず到来するという意味で老後の備えと似た性質のものです。


子供の教育資金のために自分の老後資金を使ってしまい、結局子どもの収入に寄生して老後を過ごしているようでは本末転倒ですから、老後資金づくりと、教育資金づくりは連動しているといってよいかもしれません。


そして老後のため、教育資金のためという目標を達成し、「経済的独立」の実現を目指しています。
実際、経済的独立を実現するくらいの気持ちで毎月の積立投資を行っています。

ゴールへの近道は仕組みを作ること

さて、どうやって老後の安心を手に入れるか。


僕の考える老後の安心とは、「毎月、労働しなくとも30万円の収入が得られる仕組みを持つこと。」です。
ポイントは、「~~円の貯金をもつこと」ではなく、「収入を得られる仕組みを持つこと」である点です。

世間では、これを「不労所得」と呼びます。
少し難しくいうと、ストックよりフローを重視する、ということになります。

 

 

具体的な投資目標

老後資金:60歳までに金融資産5000万円を投資し、利回り7%で運用する。

 年間350万円の投資収益を得る。

 (税金を考えると、毎月手取り20万そこそこ)

 

・教育資金:子供が大学入学までに500万円を確保する。

といったところです。


老後資金、教育資金に特に口座を分けず、今月投資するうちの〇〇円は教育資金用だな、と頭の中で割り当てています。

 

具体的な目標額が決まっているので、今の僕にできることは、現在の我が家の資産を明確にして、そして毎月お金を貯蓄するのではなく、運用してお金に働いてもらうことです。

 

果たして私たちは、老後の安心を手に入れることができるのか。

30代の夫婦、目標に向かって日々邁進しています。

 

 

www.minibmonowa.com

 

(おまけ)今日のおすすめミニマリストアイテム

アマゾンで購入したヨガマット。送料込み1600円なり。

ごろ寝をするとき、ストレッチするとき、筋トレするとき、こどもと遊ぶときにフル活用のヨガマット。

使わないときはくるっと丸めて部屋の片隅に片付け。

汚れたらさっと水拭き、いつでもきれい。

 

ストレッチって、主に開脚をやっていますが、意外と場所取るんです。

けどヨガマットがあれば、ヨガマットの範囲に収まれるので、あまり家族の邪魔にならないなと。

 

色はグレーです。

ナチュラルな家には、グレーやベージュ、カーキあたりがインテリアにも馴染むので、色が邪魔にならなくていいです。

https://www.instagram.com/p/Bsk3sgdnnNA/