ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

「iPhoneなら間違いない」を断捨離します

 「iphoneじゃなきゃ」を辞めます

長らくiphone愛用者の私。


そろそろスマホケースを新しくしたいな、と色々見ていたのですが、
ふと、何でiphone使っているんだろうと考えました。

 

日本人の「iphoneが正義」「apple最高」「お洒落」「ミニマム」と、評価の高いapple製品ですが、世界的に見ると、スマホのシェアは、サムスンやファーウェイがTOPを締めています。


そして1台10万円と、高額な品であり、それが当たり前の日本人。
アイフォンのために2年縛りのキャリアを契約して、端末代を支払いながら毎月1万円近い通信費を払うというのが定番で、「そういうもの」という感じが否めません。

そう、わたしは、iphoneを断捨理したいのです。

https://www.instagram.com/p/BtKdJbHn8h3/

 

 

 

iphoneじゃないといけない理由、なんだっけ??

今使っているのは6Sです。もう使用年数も長いのでバッテリーが寿命のようです。。

  • 値段が高い(10万円~)
  • 充電がすぐ切れる
  • appleユーザーでない
  • アプリ使わない、ゲームやらない

ということで、

あれ、apple製品を持っている自分にうぬぼれていただけで、

便利な機能も特に使っていないし、おにぎりさんの切り替えに伴い、iMacも断捨離したんだったわ・・・

「別にiphoneじゃなくていいじゃん」と、ふと気がついてしまいました。

 

そしてミニマル化先進者のおにぎりさんの周りから、apple製品がことごとく消えていることに気が付きます。

 

  • iMac(周辺機器のマウス、キーボード)
  • Macbook
  • ipad
  • iphone

すべて断捨離されているではないですか・・・!

 

理由は

「appleよりも安価でスペックが高いアイテムがでてるから」だそうです。

 学生時代から大切にしていたapple製品を断捨離するとは、本当に割り切りのいい人です。

www.minibmonowa.com

 

「iphoneなら間違いなし」の考えに待った!

そして気づいたのは自分の中での固定概念です。

「iphoneを使っていれば間違いない。」

「みんなと同じだから大丈夫。」みたいな感情が実はあったんです。

こうやって文章にすると、まるで同じペンケースを揃えたい中学生女子のようです。ああ恥ずかしい。

 

私の周りや家族はiphoneユーザーが多いのですが、すべての機能を活用している人はほとんどいません。

ただ日本でユーザーが多く、お洒落で間違いないから。困ったらすぐ聞ける。くらいでしょうか。

 

itunesもダウンロードせず、スマホとしてしか使っていないのも然り。

 

実際はわざわざ高いiphoneを使う理由はなく、より自分の求めるスペックで新たな機種に変えるべきだと気づいたのです。

様々な企業が出しているスマホを改めて見てみる。「iphoneでいいや」ではなく、「この製品のここがいい!」をはっきりさせて決めるべきです。

なので只今iphoneを断捨離するために、絶賛機種比較中です。

 

 

当たり前に使っている、

当たり前にこうだと思っている、

そんな固定概念と向き合って、本当に必要か?を見極める作業。結構楽しいです。