ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

投資はギャンブル!?堅実な我が家の投資生活

投資と聞くと、
「○百万円儲かる!」
「絶対お金が増える投資!」なんて、勝つか負けるかのイメージの方が多いのではないでしょうか?
インスタでよく見かけますが、我が家ではそういった投資はしていません。

 

 

我が家のかなり地味な投資生活をご紹介します

そもそも安定、安心志向の強いおにぎりさん。

  • 冒険はしない
  • 新しい刺激は必要ない

という超保守派の男です。

 

そんな彼の考えとして、「投資はギャンブルではない」というのがあります。

 

ギャンブル性の高い金融商品や投資の仕方とは

  • 個別株
  • 一つの金融商品にすべてのお金をつぎ込む
  • 一度にドカンと買う
  • 新興国など利率が高く、高リスクな商品を買う

ということです。

 

これらは、勝てば莫大な利益になりますが、
負ければマイナスの額も大きく、リスクが高いです。

 

我が家ではリスクの高い投資はせず、コツコツ毎月決まった銘柄を購入しています。
「手広く、全ての世界に」です。

「儲かれば良い」それは本音ではありますが、勝ち負けが出てしまうのは事実。

それならスポット的な投資ではなくて、長期的に投資し続けられる仕組みを作ることが大切です。


私も「儲かった!」みたいな記事書けるものなら、書きたいですが、書けません。

 

なので、このブログで
「○○万円儲かった~!投資やろう!私が紹介します!」
みたいなことを訴える予定はありませんので、あしからず。

 

お金を貯めるだけではなく、こんなやりかたもあるんだよ。ということをお伝えできればと思います。