ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

新しい本棚を買うのをやめた話

 我が家の本棚は二つ。


一つは漫画本や文庫本が入る供え着けの壁面収納。
もう一つは、息子専用の可動式本棚です。

https://www.instagram.com/p/BuAjWNAnTHB/

(元々はプロジェクター台。IKEAのスツールをリメイクしたもの。)

 

息子の絵本や図鑑が増え、本が納まらなくなってきたのと、
備え付けの本棚に入らない大き目の本をどこに収納するか悩んでおりました。


本棚を新たに作るか、買うか、
物は増やしたくない。けど、既存の場所には入らない。
どうしようか・・・と思っていたら、

 

見つけました。良い収納場所。

 

 

キッチンです。

キッチンの整理整頓が進み、持て余せていた壁面収納。


そこで読んでいない絵本や、レシピ本をまとめてみました。
すると、奥行きがあるので本が入る入る。。。

 

出しっぱなしになっていた本がスッキリ収納できました。
「キッチンに本」は収納場所としてはおかしいのかもしれませんが、
読みたいときはさっと取れるし、収納力もあるのでかなり良いです。

持て余していた2つのエリアを本棚に活用!! 

 

 

息子の絵本は大きくて、分厚くてかさばるものもありますが、

キッチンの本棚の懐は深い。

横にして入れています。

 

毎日読む絵本は限られていますし、図鑑は常にリビングにおいておきたいので、図鑑が増えるたびに、何かしら絵本は入らなくなり本棚からアウトしています。

絵本の一時避難場所としてもキッチンは便利。

 

それにしても、増えすぎた本。レシピ本は数年読んでいないものも多く。そろそろ見直ししようと思います!