ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

物欲の原因は「情報過多」だった!?

こんにちは食パンです。

最近家族で会話をしているなかで、物欲が減った。という話になりました。
確かにここ最近、少ないお小遣いも余るくらいお買い物をしていません。

もちろん秋服にワクワクして、4万円のコートに目移りもしていますが、まだまだ買う気にはなれません。

先日も15万円のかばんを断捨離したわけですしね。。

 

www.minibmonowa.com

 

 

https://www.instagram.com/p/BuFt8L2HP6G/

そんな私の「物欲を減らすためにしていること」をご紹介します。

要らない情報を断捨理する

物欲がなぜ増えるのか、私の根本的な原因は、「情報過多」でした。
スマホから受け取る情報、画像、、、受け取る情報が多ければ多いほど、こんなアイテムがある。新しいものを知ってしまう。


そしてこれがあれば自分の価値が上がる。
欲求を叶えられると思ってしまいます。

 

情報社会の中で、情報を受け取るのも、シャットダウンするのも自分次第。
情報を追いかけてばかりでは時間はいたずらに過ぎ自分の時間がなくなります。


もちろん、情報を追いかけるのは楽しい。
しかし結果としてその情報を生かせず、何にも吸収できていなければ、
情報を探した時間、受け取った時間、労力は無駄になってしまいます。

 

情報をコントロールする

そこで私が気をつけているのは情報を受け取り方の習慣です。

スマホを触らないようにする。これだけで物欲は減ります。

インスタをチェックしなくても、死にません。

www.minibmonowa.com

 

youtubeを見ない習慣

そして物欲にかなり影響を与えていたのはyoutubeでした。

一時期はまっていたユーチューブ。一旦見始めるとなかなかやめられないんですよね・・・。子どもたちがハマる理由もわかります。


コスメを紹介するユーチューバーにはまっていたときは、こんな新商品が出たんだ!これが流行りなんだ!と悪い意味でトレンドに敏感になりすぎてしまい、あれが欲しいこれが欲しい状態でした。

 

ユーチューブを見る習慣をなくすと、トレンドには付いていけなくなりますが、「○○が欲しい」という情報がなくなるので物欲が減ります。

私のちょうどいいyoutubeとの付き合い方は、友達や家族からすすめられたものだけを見ること。自分から情報を探しに行く手間を断捨離しています。

なのでおすすめされなければ、一切youtubeは見ません。

 

 

たくさんの情報が溢れる現代。
良質な情報を選び、受け取り、活用できるかは自分次第です。