ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

これなら続けられる、私の丁寧な暮らし

憧れの、丁寧な暮らし

手仕事、仕込み、オーガニック、手作り。憧れます。
しかし、続けられるもの、習慣にできるものはやはり限られてしまう。
続けて、暮らしに馴染んでこそ。そして実施する自分自身が笑顔でご機嫌にできる、そんな丁寧な暮らしでなきゃ、意味がありません。

 

我が家の習慣。

我が家の丁寧な暮らし風、習慣をご紹介。


・お鍋でご飯を炊く
・玄米をたべる
・コーヒーは豆から淹れる
・甘酒作り

 

なんてタイトルを聞くと、丁寧な暮らし的なことやってますが、実はすべては、「物を持たない」というところから来ています。
炊飯器がないから、お鍋でご飯を炊く。

お米とぎグッズを使いたくないから、玄米を食べる。

自分で作ったほうが、美味しくて好きなだけ食べられるから、作る。

億劫なことは続きません。

 

私の場合は手間隙かけずにできることが好き。
ついで家事が好きです。


以前は失敗が多かった玄米ごはんも、やり方を見直したら失敗がなくなりました。
甘酒は魔法瓶で作る最良の方法を探している途中です。

 

丁寧な暮らし"風"の習慣

継続できるものだけ、すこしずつ。

どんなに美しい瞬間を写真で切り取っても、本人がハッピーでなければ意味がない。

手間がかかっても、その分、美味しかったり、簡単だったり、結果がつかないと習慣にはならない。

 

丁寧な暮らしにばかり囚われていてはだめだ。

自分にあう暮らしを見つけなければ。