ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

お金のこと

みなさんお金のことちゃんと考えてますか?

なにを思ったか僕はこの一年、お金についてたくさん学びました。

 

僕ははわりと飽きっぽい性格なのですが、金融、経済、家計、投資、保険などについて知れば知るほど面白く、今までいかに自分が無知であったかを思い知りました。

 

このブログでは僕が本やウェブ、知人などから得た情報から多くの人に役に立つと思われる事柄についてすこしずつ書いていきます。

 

巷にはお金に関わる様々な情報があふれていますので、僕のフィルターを通したうえで有益と思われる事柄に絞って書きます。

 

主に僕と同じ属性(30代前半、既婚、会社員)に向けて書きますが、基本的にはどの年代の方にも適用できるものとなっています。

 

この年代は年金制度や終身雇用の崩壊など、将来への不安を抱えながらも、結婚・子育てなど人生の大きな変化を迎える時期でもあります。そしてこれらの事柄のほとんどは、お金で解決することができます。

 

僕は性格的に結構手堅いので、お金についても「大金持ちではないけれど、お金に困るほどではない」程度を目標にしています。

 

次回以降、私が目標達成に向けて行っていることや、お金に関するコラム的なものを書いていきます。では。