ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

テレビって大きい

こんにちは食パンです。

東京は寒い1週間となりましたね。やっとの週末を過ごしております。

 

ミニマリストブログと称し、少しインテリアのお話をします。

我が家はおにぎりさんの性格もあって、リビングの大物家具や家電は8点。

  1. リビングテーブル
  2. IKEAのスツール
  3. おにぎりさんのパソコン
  4. パソコン用椅子
  5. おにぎりさんの机
  6. テレビ
  7. テレビ台

 

最近断捨離したのは2点。

IKEAの足つきチェスト

デンマークのヴィンテージチェストに憧れて…購入。

中に入っていたものがインナーや靴下など細々としたもので、必要なものを見直し、作り付けのクローゼットに入れ直したため、断捨離。

 

背もたれのある椅子

→背もたれっている?模様替えとともに我が家のメインの明日はスツールにしました。

リビングテーブルの中に収納できるようになり部屋の圧迫感も低減。

 

今回断捨離した家具は、結婚したタイミングで買った思い入れのある家具や、DIYで手をかけた家具だったので手放すときは色々と悩みましたが、手放してからすっきりした家を見回しては、

「やっぱりいらなかったんだなぁ」

と実感する日々です。

 

大型の家具や家電で買う時のお値段もなかなか高いですし、手放すときの費用もそれなりにかかります。

 

近頃はおしゃれなInstagramやブログに感化されて、ちょっと良いものを買ったほうがいいんじゃないか?と思いがちだった私。

よく考えてみると、まだまだ私たちは何十万円とする家具を何十年も好きだ!と言って、使い続けるようなライフスタイルの確立ができていません。


IKEAニトリ無印良品、ネットショップを使って、成功したら失敗しながらも、どんな家具が本当に必要なのか見定めていくことが大切だと感じました。

 

そこで今回夫婦で出た話題。

テレビは本当にいるのか?

です。

 

今使っているテレビは実家からの頂き物で、かなり古い15年ほど前の型です。

が、我が家のリビングには大きくて、42インチあります。

そしてとても重く、模様替えをする時は2人で腰を痛めながら移動しています。

 

古いのでテレビの買い替えも検討しましたが、おにぎりさん希望の型は大体300,000円位?するそうで、そんなお金はないよっと却下してきた次第です。

 

 そこで色々調べて、候補に上がって来たのが、プロジェクターです。

 

今は離して置かなくても大きく見られるこんなプロジェクターがありました。

SONYのLSPX-P1

 

調べ出したところなので、テレビをなくしてプロジェクターにするのかはまだわかりませんが、おにぎりさんの検索欲が掻き立てられ、なんだか楽しそうです^ ^

また書きますね。

 

昨日はやっとやわもちの抹茶ティラミス味を食べることができました。

アラサーOLとしてはそんな些細なコンビニスイーツやアイスに支えられて日々の仕事をがんばっているわけであります。

買ってきてくれたおにぎりさんありがとう。