ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

もしもの為に、インテリアに馴染む防災グッズ。

今週のお題「わが家の防災対策」より。

 

最近、関西での地震や、次から次へとやってくる台風、そして北海道胆振東部地震など。

被災された方々に、いち早く日常がもどることを祈っております。

北海道はつい先月行ったばかり。

お世話になった方々も停電に遭われ、まだまだ安心できない状態で心配です。

 

我が家の防災対策は大きな家具を置かないこと。が基本です。

テレビをプロジェクターにしたことで、テレビ、テレビ台をなくすことができました。

  

minibmonowa.hatenablog.com

 

 また停電の時、いつものあかりが感じられるように、電池式のLEDライトを日常使いしています。

f:id:minibmonowa:20180909003457j:image

ランタンがほしくて色々と探した結果、シンプルなデザインに惹かれておにぎりさんがチョイスしてくれました。

 

この子、上の電球部分が取り出せるので、懐中電灯としても使え、紐を通して吊るすこともできます。

プラスチックなので、ガラスのように割れる心配もありません。

 

寝室、夜寝る時はこのライト2つだけで、枕元にもってきてて、絵本を読んだり、プロジェクターで映画鑑賞する際の小さな明かりとしても大活躍です。

f:id:minibmonowa:20180909003741j:image

 

お値段も1つ1300円ととても安価。

インテリアにもなってとても気に入っています。

もしもの時にも、いつも使っているアイテムがあれば、少し心強いのではないでしょうか。