ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

ヨーグルトメーカーいらずで美味しいヨーグルトを作る

我が家ではヨーグルトは自家製です。

市販のカスピ海ヨーグルトを一度買うだけで、次からは簡単に増やすことができます。

 

ヨーグルトメーカーで作る方もいますが、ヨーグルトメーカーがなくても美味しく作れますよ。

ぜひ試してくださいね!

自家製ヨーグルトのレシピ

作り方は簡単

我が家では、牛乳:カスピ海ヨーグルトが8:2くらいの割合がベスト。

ヨーグルトの量を増やせば失敗する確率が低いです。

 

  1. 飲みかけの牛乳に、カスピ海ヨーグルトを入れ、スプーンやゴムベラで、下から上へよく混ぜます。
  2. 混ぜたら常温でおいておきます。夏場は3時間ほどで、冬場は6時間ほどで、全体的に固まって、混ぜるとあのとろとろの状態になります。
  3. とろみを確認したら、冷蔵庫に保管してください。

f:id:minibmonowa:20180930201030j:plain

毎日のヨーグルト、定番の食べ方は、プロテインとアーモンド、季節のフルーツ、オールブランを追加しています。

無塩のアーモンドは1キロ入りでまとめ買い!

棚にあるだけでほっとするアイテムです。 

毎日続けたいから、コストは抑えたい。