ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

苺がなくても、お洒落ケーキを作りたい

f:id:minibmonowa:20180905223015j:image

シフォンケーキ作りが得意な母に習って、誕生日ケーキを作りました。

今回はブルーベリーとデラウェア、キウイ、みかん(まだ熟していないので黄色かった)、庭のハーブでデコレーションしました。

 

我が家の誕生日は、6月、9月と苺がスーパーに出回らない時期で、ケーキに映えるフルーツがなかなか手に入りません。

 

それでもお洒落に可愛いケーキを作りたい!

ということで、数年切磋琢磨して生み出したお洒落ケーキのデコレーションのコツです。

 

●紫や緑を取り入れて少し大人なケーキにする

比較的手に入りやすい、キウイやレモンは輪切りにして見た目を華やかに。

ブルーベリーやラズベリーも冷凍なら年中手に入りやすいのでオススメ。

あまり色数を増やさないのもポイントです。

 

●缶詰のフルーツは使わない

フルーツが手に入らない時期、入れてしまいがちな缶詰フルーツですが、ミカンやパイナップルなどは、形もまばらで盛り付けに悩んでしまうし、すぐに缶詰だとわかるので、入れないと割り切るのも手です。

 タルト系のケーキにこんもり盛り付けるのは可愛いと思います。

 

●ミントやレモングラスなどのハーブを散らす

苺の赤がないと、つい寂しくなってしまいがちな色味ですが、ハーブを少しそえると、ぐっと華やかになります。

私は庭のハーブを摘んできて、よく洗って乗せています。

食べるときは避けるので、ローズマリーやディルみたいな、小さな葉でも可愛いです。

 

手作りケーキで悩みがちなデコレーション、ぜひ参考にされてくださいね。