ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

マザーズバッグは、よりファザーズ目線で

夫婦で使う物選び

家で使うキッチンツールや、外出用のカバンは、
夫目線で、使いやすいものを選ぶようにしています。

一番夫目線で選ぶべきだなと思うのは、そう、マザーズバッグです。

 

https://www.instagram.com/p/B2QpAKTgvjR/

なぜなら、外で荷物できればもちたくないからです。

この一言に付きます。

 

最近、週末の外出用カバンを新調しました!
選んだのはノースフェイスの、グラムトートという商品で、トートとリュック両方できる便利アイテムなのです。


f:id:minibmonowa:20190911145402j:image

 

値段は11000円ほど。

楽天だと店舗よりもお得に買えます。

THE NORTH FACE/ノースフェイス Glam Tote(グラムトート)/NM81752【トートバッグ】【2Way】【リュックサック】

 

 デザインはこんなかたちです。

ノースフェイスらしいシンプルで無駄のないタイプ。男性はもちろん、女性もシンプルなのはありがたいです。

 

トートリュックを選んだ理由

外出のときって、両手が空くリュックがいいときもあれば、さっと財布や水筒が取り出せるトートの方が便利なときがあると思います。

子供がいるとリュックとトート両方欲しい!と思うことが多々あり、そんなわがままを満たしてくれるのが、トートリュックだったのです。


譲れなかったポイントはこちら

  • 軽量であること
  • 仕事にも使えるシンプルなデザインであること
  • 私はトートメインで使いたいので、リュック部分の主張が少ないこと
  • 夫はリュックメインで使いたいので、長時間背負っていても型が疲れないこと
  • 雨にも強い撥水加工がされていること

 

全てを満たしたのが、このグラムトートだったのです!

 

とにかく軽い

重さは約400グラム。
コンパクトにたたむことも可能なので、旅行のセカンドバッグとしても使えます。

 

シンプル


f:id:minibmonowa:20190911145438j:image

付属アイテムが少なくて無駄がない。

ポケットは、フロントとサイドに二つとかなりシンプル。

けれど、サイドポケットの右側だけ、大き目の水筒が入れられるようチャックが付いていたり、フロントポケットの内側には仕切り。

鍵をつけるストラップが付いているので、家の玄関の前で、「鍵がない!」と慌てることもなし。


最低限の装飾でありながら、嬉しい機能にうっとりしています。

 

トート使いしたいときは、リュック部分が隠せる

一番感動したのは、トート使い派に嬉しい、リュック部分の収納機能です。


リュックの型紐は下の部分が取り外しできて、かつ、カバンの内側に入れて隠すことができるのです。
中に入れてしまえば、トートリュックには見えません。


f:id:minibmonowa:20190911145453j:image

f:id:minibmonowa:20190911145500j:image

これなら完全にトート。


f:id:minibmonowa:20190911145512j:image

撥水機能で雨の日もバッチリ

トートとしてもなら、リュックがNGな会社でもOK。私は雨の日やPCを持っていくときに活用しています。

送り迎えのときは、リュック→電車に載ったら完全トートバッグで、会社にGOという、使い分けもできちゃう。

ノースフェイスロゴがあるので、少しスポーティーでカジュアルになりますが、黒ならそんなに目立たないしビジネスバッグにも使える!!

 

リュックの肩部分はクッションでフワフワ


アウトドアブランドゆえ、背負っているときもクッションのおかげで楽チンです。
軽量リュック、折り畳みが出来るリュックは、型紐部分が簡易的なナイロンの紐であることが多いのですが、荷物が多いと肩に紐が食い込んで、アイタタ・・・と疲れてしまうことも多々・・・


グラムトートはちゃんとクッション性もあり、フワフワ。長時間背負うシーンでも、疲れを軽減させてくれます。

 

こんな形で購入したグラムトート。

本当におすすめです。

ノースフェイスでも扱っている店舗は少ないようですが、GOLDWIN店舗で実物置いてありましたのでお近くの方は是非!!