ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

プロジェクターがやってきた。プロジェクタープロジェクト⑤

こんにちは食パンです。

プロジェクタープロジェクトを始動してから早1ヶ月・・・。

minibmonowa.hatenablog.com

 

遂にプロジェクターを購入しました!
(中古で購入したので、メーカー名は伏せます)

 

決め手となったのは、

  • USB、HDMIの接続部分の充実
  • 3000lm(と謳っている。実際はいかに)という高ルーメン数
  • 予算内の価格
  • 3年前のモデル。新しくも古すぎもなく、ちょうどいいかなと。

 

見た目。

f:id:minibmonowa:20180309122949j:image
白くてかわいい~けど、大きい。思ったより大きい。
IKEAのスツールにDVDプレイヤーと、プロジェクターを設置してます)

 

実際にDVDプレイヤーとつないで、テレビを壁に映してみたいと思います。

 

プロジェクターでテレビを見るにはTVチューナーが必要です。我が家ではDVDプレイヤーを経由して地上波TVを投影しています。

 

テレビチューナーの役割をする、DVDプレイヤーとの接続は本当に簡単。

  1. DVDプレイヤーとテレビ線をつなぐ
  2. DVDプレイヤーとHDMIのケーブルを一本つなぐ。

終了です。恐ろしく簡単。。

 

電源をつけてから立ち上がりも早く、10秒程。
DVDプレイヤーの立ち上げと同じくらいの時間です。

一度接続すると、電源を入れるだけで、TVが映し出されるようになりました!便利!

 
光は強く明るめの部屋でも問題なく見られます!
土日の朝にテレビを見ることも問題なくできそうです。

 f:id:minibmonowa:20180309123056j:image

早速、「隣の家族は青く見える」を視聴。
(こんなヒューマンドラマを大画面で見る必要はないとは思いますが・・・)
深キョンの顔が赤らめっていますが、問題なく見られました!

 

まだプロジェクター生活に慣れず、画面の配置やピント合わせ、自分の座る位置など、
いちいちキョロキョロしてしまう私・・・。

とりあえず落ち着いて2週間使ってみたいと思います。