ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

生活におけるお金のバランス

僕は毎月の収入の使い方に一定のルールを決めています。

 

  1. 今の生活を充実させるための支出
  2. 将来のための準備

 

どちらも大切にしたいという思いでルールを設定し、かれこれ1年程やりくりしています。

今回は僕が実践しているお金の簡単なルールを紹介します。

 

まず、手取り収入を25%ずつ、4つに分けて考えます。

大切なのは金額の大小ではなく、あくまで割合だという点です。

そして、その25%×4を以下のように割り当てます。

 

(支出割合のルール)

  • 固定費25%(家賃、保険)
  • 変動費25%(食費、光熱費、交通費、通信費等)
  • 自己投資25%(いわゆるお小遣い)
  • 貯蓄/投資25%(銀行への預金、投資信託の購入等)

この割合から外れると、現在もしくは将来にしわ寄せがいきます。

例えば、変動費や自己投資が多すぎると、今は楽しいかもしれませんが老後の生活が破綻します。

 

また、例えば高額な住宅ローンにより固定費が高くなると自己投資にお金がまわらなくなりQOL(クオリティオブライフ)が低くなってしまいます。

 

おそらく、最初からこのルールに即した生活ができている方は少ないのではないでしょうか?

 

しかし、この非常にシンプルなルールに従うだけで、現在、そして将来の暮らしが非常に安定したものになるのです。

 

ぜひ、自分のお金の使い方、そのバランスを見直すきっかけとしてください。