ミニマリストな僕と、物が捨てられない私

ミニマリスト思考な僕と、それを邪魔する私。日々の生活の記録。

プロジェクターをテレビに!プロジェクタープロジェクト②

前回のプロジェクタープロジェクト発足から・・・

minibmonowa.hatenablog.com

 

早速プロジェクターを借りてきて、家に置いたシミュレーションをしてみました。

短焦点プロジェクターも気になっていますが、まだ種類も限られており、通常のプロジェクターの方が高スペックで安価ということで、テストしました。

 

今回借りたプロジェクターです。
三菱電機

スペック

  • 2300ルーメン
  • 企業用

 

●設置場所
プロジェクターを使うには、投影する壁との適度な距離が必要です。
位置は高い方がまぶしさが軽減するかなと思い、リビングに棚があるので、一番上段に置いてみました。

f:id:minibmonowa:20180209125238j:image

こんな感じです。

 

普段使いづらい収納場所を活用できるのは利点です。
使わないときは扉を閉めれば完全に収納でき、見えません。

 

ですが、電源のコードが問題。
もしここにプロジェクターを置くとしたら、壁を伝わせて固定するしかなさそう。
そして扉があるゆえ、収納時はコードが挟まってしまう。。。うーん。。
DVDプレイヤーも置くのでコードが2本出てくることになります。

 

棚の扉を撤去してしまえば問題なしかしら。
低めの位置だと更にまぶしさと、影が気になりそうです。他にいいところあるかなあ。

 

●照射感
実際に壁に投影してみました。

f:id:minibmonowa:20180209125331j:image

壁一面に…!!!

 

大体4メートルくらいの距離です。

明るい朝、カーテンを閉めた状態で写してみましたが、割と見れる!というのが感想です。

2300ルーメンはやっぱり強いですね。
夜だったら結構大迫力で面白そうです。

 

元々はソニーのLSPX-P1を、検討していましたが、こちらは100ルーメン。これでは光りが弱いということがわかりました。

 

しかし収納棚の一番上段とはいえ、振り向くとやっぱりまぶしい。
食事しながらのテレビは必然的になくなりそうです。

●感想

  • テレビ以上の大画面で見られる。画質も悪くない。
  • 企業用プロジェクターくらいのルーメン数がないと、昼間使うのは難しい。
  • 設置位置と電源コードの問題あり。
  • Wi-fiタイプの方がコードの収納など使い勝手が良さそう。
  • 振り向いたときのまぶしさが気になる。(次回への課題)
  • 起動までの時間と、DVDプレイヤーとの接続はテスト出来なかった。

 ということで、まだまだテストは必要そう。